切れないハサミ回復!切れ味復活法!10コの裏技★ためしてガッテン

切れないハサミが
切れるように回復する!

ためしてガッテンや伊藤家の食卓、でも最近注目されているハサミ。

こちらのサイトでは、
切れ味の悪くなった古いハサミでもよみがえる

『10コの裏ワザをご紹介!』

はさみが全然切れないよ~(><)
なんてことありますよね。

そのたびに鋏を買い換えて、
いつのまにか家にはハサミが、ゴロゴロ・・・

でも買い換える前、捨てる前に、「ちょっとまって!」

身近な物を使って、
簡単に切れ味を復活させる対処法があるんです。

ぜひ一度ためしてみてください☆

はさみの切れが悪くなる原因

ハサミの切れ味が悪くなる原因は、大きく分けて2つ。

  1. 刃の小さな傷や変形
  2. 汚れが付着してしまった
    (油やテープの粘着など)

原因①と原因②に分けて修復方法を紹介します!

①キズを修復して切れ味復活させる方法

刃に小さな傷が付いてしまった場合
刃の表面を平らにしてあげれば
切れ味が新品のように戻ります。

キッチンバサミ裁ちばさみも大丈夫!

とくに工作用のはさみに効果テキメンですよ。

1. アルミホイル/アルミ缶

はさみ-復活-切れ味-回復-アルミ-ホイル

アルミホイルを5枚くらい重ねて、はさみで何度か切るだけ!

アルミ缶でもOKです。

※アルミ缶は硬いので手を切らないように注意してください。

アルミを切ると切れ味が戻る理由は?

[答え] 刃先に構成刃先という現象が起こるから。

※構成刃先とは⇒
刃先を保護するかのように切り屑が固着してくること。

アルミは金属の中でもやわらい性質で、融点が低いためハサミで切るだけで溶けてくれるんです。

切るときの摩擦熱と圧力で溶けたアルミが刃にくっついて、刃の欠けた部分を補ってくれるので、切れ味が復活しますよ★

2. サンドペーパー

サンドペーパーではさみの刃を磨きます。

ヤスリをかけて、刃を平らにして切れ味が良くなります。

研ぐのは外側の面です。重なっている側の面は磨きません。

3. コルク

ステンレス製のはさみの場合、コルクも効果的。

クレンザー小さじ1をコルクの丸い平らな部分に付けます。

はさみの刃に沿って、くるくる円をかくように擦ります。

磨いたあとは、水洗いし乾いたタオルで水気良くを拭き取ってください。

コルクの成分でサビ予防の効果も!

4. 自分で研ぐ

まん中の止め金具がネジのハサミは自分で研ぐことも可能。

まずネジをはずし、ハサミを二つに分離。

刃は斜めについているので
この斜めの面をピタッと砥石に当たるようにして研ぎます。

ハサミを研ぐ場合は、
絶対に重なっている面、(擦り合わせの面)を研がないこと!
擦り合わせを研ぐと、すき間が出来て、まったく切れなくなります。

はさみを研ぐのは、ある程度の技術を要するので、美容師さんなどが持つ商売道具用の高価なハサミなどは、プロにおまかせした方がいいですよ。

5. 研ぎ器

素人が自分ではさみを研ぐのはなかなかむずかしいもの。

そんな方には、こんな便利な研ぎ器もあります。

細長い穴に刃をさしこみ、前後するだけ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

京セラ・ハサミ研ぎ器・HT−NBK
価格:571円(税込、送料別) (2018/2/6時点)


スポンサードリンク

②汚れを落として切れ味復活させる方法

ガムテープの粘着やシールの糊が
ベタべタこびりついて
切れなくなってしまった場合、
頑固な汚れを落としてあげるだけで
切れ味が復活することがほとんどです。

6. ガムテープ

すでに刃についているベタベタよりも更に強い粘着力のあるガムテープだとよく取れます。

7. 消毒用のアルコール
除菌ティッシュ

アルコールで汚れをふき取ると、キレイになり、切れるようになります。

一番手っ取り早くて私もよく利用します。

はさみ-切れ味-復活-回復

8. 除光液

ビニールテープやガムテープのベタベタに効きます。

ちょっと臭いのが難点。

9. シールはがし

100均やホームセンターなどで売っている「シールはがし」は頑固な汚れに効果を発揮します。

はさみにシールはがしを塗付し、ちょっと時間を置いてから拭き取ります。

10. ハンドクリーム

ガムテープなどのベタベタがついている上から、ハサミの刃にハンドクリームをたっぷりつます。

その状態で何回かチョキチョキくりかえします。

そのあとクリームをふき取るとハサミの切れ味が復活します!

汚れを落としてからアルミホイルを切れば、
ほら、こんなにピカピカシャキシャキになります!

はさみ-復活-切れ味-回復-アルミ-ホイル

まとめ

はさみの切れ味が悪くなる原因により、切れ味を復活させる対処法も違います。

汚れが原因なのか、研磨が必要なのかを確認してから対処しましょう!

オーブントースター料理でアルミホイルを使うことがあったら、捨てる前にハサミでザクザク切ってみてください!

エコ利用できますよ☆

この記事がお役に立てましたら幸いです。
お友達にもぜひシェアお願いいたします!

↓↓こんな記事も読まれています。↓↓

https://nazenani-komichi.net/1980.html

目に良い食べ物まとめ!一覧リスト
目に良い食べ物とは抗酸化作用のある食べ物のことです。 近視などの視力低下や老眼,白内障,加齢黄斑変性など原因のひとつと言われている「活...
鼻づまりをすぐに解消する方法+おすすめ7選【ツボ・食べ物など】
「鼻づまりがスーッとラクになるいい方法を教えてほしい!あと、夜に寝れないときや寝ながらできる方法、薬が家にないときにできる方法も知りたいです...

https://nazenani-komichi.net/6497.html

「白髪を改善する食べ物」「白髪に悪い食べ物」まとめ! 白髪対策に何食べる?!
白髪に効く食べ物!悪い食べ物! 「白髪の予防・改善に効果的で髪の毛に良い食材・食品」をまとめました! 白髪を対策するなら体の内側...
胃に優しい食べ物・飲み物!「消化の良い食べ物・悪い食べ物」まとめ一覧リスト
胃腸炎で胃が痛い!胸焼け、胃もたれ 胃腸の調子が悪いとき、、、どんな食べ物を食べたらいいのでしょう? 胃腸が弱っている時でも食べられ...
喉の痛みを治す方法!★即効簡単10ステップ!子供妊婦授乳中OK
喉が痛い時 治し方 まずする事10ステップ 喉が痛い!風邪や乾燥による、つらい喉の痛みは早く治したいですよね。「喉が腫れてる」「喉の...

記事の引用はURLをつけてお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用厳禁!

フォローする