口内炎の食事レシピ25選!|痛くない方法~子供大人の手足口病

口内炎が痛いときの
食事メニュー

風邪や手足口病やヘルパンギーナなどに感染して口内炎が痛い時、どんな食べ物が食べやすいのでしょうか?

「口内炎が痛くない・しみない食事メニュー」をご紹介します!知っておくと便利ですよ。

赤ちゃん,乳幼児,子供~大人までOKのおすすめ保存版です。

【同時に読まれている記事↓】

口内炎を即効治す!4つの方法★こども妊婦さんも大丈夫! 
こども妊婦さんも大丈夫な 口内炎の治し方 こどもさんは口内炎や舌炎ができると、 汚い手でグリグリさわっちゃうんですよね。 ...
【口内炎の種類と原因】4つの予防方法!|横向き寝や銀歯にご注意を!
口内炎 種類と原因 4つの予防方法 口内炎って痛いですよね。 しかも突然できて困ります。 ほっとけば治るときもあるけど ...

口内炎の時の食事の2つのポイント

口内炎の食事について話す看護師

① 口内炎の時 食材と味付け

薄味のもの
やわらかい物
水分を多く含んだもの
塩味や酸味の強いもの、
熱いものはNGです。

② 口内炎を痛くしない、しみさせない調理のコツ

細かく切る!
クタクタに煮る!
かたいものはNGです。

症状がひどい場合は固形物をなくすと刺激が軽減されます。
赤ちゃんの離乳食のイメージですね☆

口内炎の時の食事メニュー

1歳、2歳くらいの幼児から大人まで対応できます。
症状にあわせて食べられる食品からトライしてみてください。

主食系

細うどん
そうめん、にゅうめん
お粥
雑炊
おじや

うどんやそうめんは細かく切って煮込みます。
ニンジンやカボチャなどお好きな野菜も小さく切って一緒に入れてもいいですね。

味噌味で仕上げると口内炎にしみにくく、栄養価もアップ。
卵をおとせば更によし!

タンパク質

生卵
豆腐
玉子豆腐
ごま豆腐
豆乳ヨーグルト

おすすめは豆乳ヨーグルト!
植物性のヨーグルトは乳製品のヨーグルトに比べて乳酸菌の数が桁違いに豊富。体調も整えてくれます。

スープ系

コーンスープ
パンプキンスープ
じゃがいものスープ
野菜スープ
ポトフ
シチュー

熱々のスープはしみるので、ぬるめか冷たくします。
具材が口内炎にぶつかって痛いときはつぶしたりうらごしたりすると食べやすいです。

果物フルーツ系

バナナ
アボカド

バナナをミキサーでミルクシェーキにすると
腹持ちも良く飲みやすいです。

アボカドのおすすめレシピは
半分に切って種を取り
ハチミツをかけてスプーンで食べる方法!
殺菌作用のあるハチミツは口内炎を早く治してくれます!

※ただし1才未満のお子さんにハチミツは与えないでください。

デザート系

プリン
ムース
牛乳ゼリー
果汁ゼリー
ウィダインゼリー
ぷるんぷるんQooゼリー
アイスクリーム

水分補給


麦茶
お茶
ポカリ
アクエリアス
生理食塩水(OS1)

口内炎の食事はストローでスイスイ!

次に、
「口内炎になるべく触れずに食べ物を食べる方法」も伝授しておきます。

昨年、我が家でも大助かりした方法。ストロースイスイ作戦です!

口の中が痛いときはストローが便利ですよ!

うどんや素麺を短く切ってやわらかくゆでておき、ストローで吸って食べさせます。

卵豆腐やゼリーなどもストローが大活躍します。

吸うのがむずかしい月齢のお子さんやベッドに寝ていて喉に詰まらせるのが心配な場合は小さなスプーンで少しづつ流し込むように食べるといいですよ。

水分も摂れないときは?

水分も摂れない…
ぐったり衰弱している…

こんなときは脱水症になっているかもしれません。
すぐに病院に行き、点滴してもらいましょう。

話せない赤ちゃんはもちろんの事、大人でも知らず知らずに我慢しすぎて脱水症になっていた!というケースもあるので注意が必要です。

栄養失調にならない?

うどんやゼリーばかり食べていたら栄養不良になってしまいそうですね。

しかし口内炎がひどい時は栄養面はあまり気にせず、食べられるものを食べて、乗り切りることが先です。

口内炎が治ったらいつものように栄養バランスを考えた食事で体調を整えてあげましょう!

スポンサードリンク

おだいじに

口内炎は免疫力や抵抗力が落ちると出来やすくなります。日頃から免疫力高める生活を心がけるといいですね!

つらい症状が早く良くなりますように…
最後までお読みいただきありがとうございました。

「免疫力アップ」に関する記事もぜひお読みください↓

「免疫力を高める食べ物!」【最強】はコノ7つ!
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...
免疫力を上げる方法!『3つの簡単な基本はコレ!』抵抗力を高めよう!
免疫力を高める 簡単な3つの方法 かぜをひく人と、ひかない人 その違いは何でしょう? 答えはその人が持つ 体の免疫...
手足口病!症状・原因~治療法|潜伏期間~ママが出来る対処法!
手足口病とは 夏場に乳児や幼児、子供を中心に保育園、幼稚園、学校などで流行する疾患。 ヘルパンギーナと並び『夏かぜ』の代表です。...
【子供の貧血 治療法!】症状チェック・原因 赤ちゃん幼児~小中高校生まで
うちの子 鉄欠乏性貧血かも?! 子供の鉄不足による貧血 「鉄欠乏性貧血」(てつけつぼうしょう) の原因は月齢、年齢によってもさまざま...

フォローする