かしわ餅の由来!「なぜこどもの日に食べる?」江戸発のお菓子で西日本では食べられず!

かしわ餅は江戸発!
西日本では食べられず!

「端午の節句、こどもの日」の食べ物といえば柏餅(かしわもち)。

  1. かしわ餅とは?
    (メイドインジャパンのお菓子)
  2. なぜこどもの日に食べるの?
  3. かしわ餅は江戸発!
  4. 西日本はちまき派ってホント?
  5. 柏餅の葉っぱも食べられる?

今日はかしわ餅の由来について探ります。

スポンサードリンク

1. 柏餅とは?

柏餅はメイドインジャパン!
日本で生まれたお菓子です。

お米からできる上新粉にくず粉(片栗粉)を混ぜて“しんこ餅”を作ります。

しんこ餅であんこを挟んで蒸したあと、柏(カシワ)の葉を巻きます。

モチという名前が付いていますが、もち米は使いません

お餅をつくわけではないので白玉を作るくらいの手間で家でも簡単に作れます。

2. なぜこどもの日に柏餅を食べるの?

柏(かしわ)の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちません。

そのことから
「子供が産まれるまで親は生きている」
「たえずこどもが産まれる」
「子孫繁栄。家系が絶えず代々栄える」

との願いを込め、5月5日、端午の節句に縁起物として食べられるようになりました。

特に『家系が絶えない縁起のよい木』として武家に重宝されました。

庭に柏の木が植えてある家はむかし武士だった。という話を子供の頃に聞いたことがあります。

3.かしわ餅は江戸発?!

柏餅はもともと東日本の文化の中で生まれ江戸から参勤交代で広まっていきました。

初期のあんこは塩餡だったそうです。
江戸後期には小豆あん、味噌あんが定着したようです。

小豆あん→柏の葉っぱをにして巻く
味噌あん→柏の葉っぱをにして巻く

と分けていたようですよ。

なんとも江戸っ子らしく粋ですね。

4. 柏餅を食べるのは東日本。西日本はチマキ

カシワの木は西日本では自生しないため西日本ではカシワの葉は手に入りませんでした。

そのため柏餅は東日本でしか食べられませんでした。

西日本では中国から伝わってきたチマキを端午の節句に食べるところが多く今でもその傾向がのこっています。

端午の節句の食べ物【チマキの由来あれこれ】 毒蛇に見立ててた?!
端午の節句の食べ物  チマキは毒蛇に見たてていた! 端午の節句(こどもの日)の食べ物といえばチマキ。 ちまきとは?...

    

5.柏の葉っぱも食べられる?!

さて、今更聞けない質問。
「柏の葉っぱ、食べられるの?」

かしわ餅の葉っぱは食べても毒ではありませんが葉脈がゴワゴワしておいしくありません!

サクラ餅の葉っぱは、食べる方も多いので、混同されてる方もいらっしゃるようですが、かしわ餅の場合、堂々とむいて食べましょう!

柏の葉は、
縁起のためだけでなく、
殺菌作用もあります。
手がベタベタ汚れるのを
防ぐ役目もしています!

さて
初めてかしわ餅を食べる人と一緒になった時は、相手に恥をかかせない為にも「葉をむいて食べることを」あらかじめ教えてあげると親切です。

余談ですが私は葉ごとバグっを二度見たことがあります。

一度目は、うちの子が1歳半で始めて、かしわ餅デビューしたとき。
疑いもせず葉ごとバグっと食いついたので、心の中で大笑いしてしまいました。(ごめんよ)

二度目は外国からきたお友達と食べたとき。 
教える間もなく葉ごとバグっ!!
やはり後ろをむいて大笑いでした。

そうか私たちは当たり前と思っていることだけど、柏餅が初めての人にはわからないのか!と気付かされたものでした。

あ、でも個人の問題ですからね。
カシワの葉っぱがお好きな方は遠慮なく召し上がってくださいね。

まとめ

今日はかしわもちについて調べてみました。

皆さんはかしわ餅派?
それともちまき派ですか?

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひシェアもお願いします!

同時に読まれてる記事↓

https://nazenani-komichi.net/1980.html

目に良い食べ物まとめ!一覧リスト
目に良い食べ物とは抗酸化作用のある食べ物のことです。 近視などの視力低下や老眼,白内障,加齢黄斑変性など原因のひとつと言われている「活...
胃に優しい食べ物・飲み物!「消化の良い食べ物・悪い食べ物」まとめ一覧リスト
胃腸炎で胃が痛い!胸焼け、胃もたれ 胃腸の調子が悪いとき、、、どんな食べ物を食べたらいいのでしょう? 胃腸が弱っている時でも食べられ...
「免疫力を高める食べ物!」【最強】はコノ7つ!
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...
折り紙☆カブトの折り方☆新聞紙でも出来る!かぶれるカブト!【子供の日の記念撮影】
折り紙 兜の折り方 【五月五日の端午の節句】男児に産まれたからにゃ かぶってもらいましょう!カ・ブ・ト もちろん新聞紙のね☆ ...
【童謡】「鯉のぼり」の歌詞と意味 (1~3番) ♪いらかの波と雲の波~ 訳つき
『鯉のぼり』の歌詞と意味 「甍(いらか)の波と雲の波~」で 始まる童謡『鯉のぼり』は 日本を代表する文部省唱歌です。 1番か...

記事を引用なさる場合はサイト名やURLの記載をお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用は厳禁です!

フォローする

こどもバナナ青汁