2月 212014
 
lesson_201312_08

免疫力と抵抗力を
高める!
7つの食べ物


我が家は小学生のこどもから、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代で食卓を囲みます。

もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります。

そこで、今日は家族みんなで一緒に食べられる免疫力と抵抗力をアップする食材を7つご紹介します!
ぜひご参考ください。


スポンサードリンク


免疫力を高める
7つの食べ物

1【にんにく】

ninnniku
にんにくを切ったらちょっと待って!
まず鼻を近づけて香りを吸い込んでみてください。
ツーンときますよね。
これがいいんです!
鼻とのどの殺菌に効きます!

にんにくに含まれるアリシンと言う成分には
肝炎ウィルス、チフス菌、赤痢菌、淋菌、などの強豪ウイルスさえもやっつけてしまうほど強力な殺菌力があります!

もちろんインフルエンザや風邪菌にも
その殺菌力は効果絶大!

  
—————

お子さんのにんにくデビューは、あわてず時間をかけて。
特に喘息のあるお子さんはちょっと慎重に☆

うちでは子供が3歳くらいのときから少しずつ料理に使い出し、7歳になった今は大人と変わらず普通に食べています。

2日半で殺菌力は消えてしまうので毎日続けて食べるのがポイント。


ニンニクは炒め物や、タレなど何にでも合いますが、一番手っ取り早い方法はすったニンニクをお味噌汁にポトンと入れて食べる方法!
体がポカポカ温まり、免疫力がアップします。

生ニンニクが強すぎるようであれば
にんにくを発酵させてから食べる方法もあります。



2【納豆】

2014-02-21_214343
大豆製品に含まれるイソフラボン。
女性ホルモンに似た働きが有名です。

でもそれだけじゃない!

実は納豆には胃がんを予防すると言われている程の強い抗酸化力があるんです!

カルシウムも豊富、植物性たんぱく質も豊富、その上、免疫力をアップしてくれる万能食材となれば毎日でも食べたいですよね。

ネバネバの糸は美肌効果がありますのでぐるぐる混ぜるのを忘れずに☆



3【小松菜】

komatuna
ビタミンA・C・E、葉酸、鉄分、カルシウム…と小松菜は本当に頼もしい抗酸化野菜です!

まずは豊富なビタミンAでのどや鼻の粘膜を強くしてくれます。
そして鉄分で貧血予防カルシウムで骨粗鬆症予防にもなります。


ほうれん草のようなアクがないので、ゆでこぼさなくてもすぐに使えるとても便利な野菜です。

—————

私も妊娠中から小松菜のファンでよく食べます。カレーや焼そばなど意外なメニューにも合うのでぜひお試しください。

もちろん小松菜だけじゃなく、ビタミンや栄養素が豊富な野菜は、こーんなにありますよ。

ほうれん草、
大根・かぶの葉っぱ
ピーマン
ブロッコリー
かぼちゃ
にんじん
いんげん
アスパラ
芽キャベツ
青じそ・ねぎ・パセリ
大麦若葉



毎日、野菜を沢山摂るなら青汁が便利。
とくに免疫力を高めたい方は乳酸菌入りフルーツ青汁をオススメします。


我が家のお気に入りは免疫力を高める『こどもバナナ青汁』です。
ジュースみたいで飲みやすく子供たちも大好きです。 

  [関連]→おいしい!「こどもバナナ青汁」の家族レビュー




4【長いも】

nagaimo
長いものムチン(ヌメリに含まれる成分)は、免疫力を高めてくれる成分です。最近では、抗酸化成分を含むこともわかっています。

1cmの輪切りに切って両面をこんがり焼くだけ。
お醤油と青のりでいただくのがシンプルでホクホク美味しいですよ。子供のおやつにも人気です。

でも火を通したり、すりおろすと効果は少し減ってしまいます。

一番おすすめは『生でせん切り』がおすすめ。

のりやワサビを添えれば免疫力は更にアップです。



5【鶏肉】

toriniku
良質なたんぱく質のチキン。
ビタミンAも豊富なので粘膜や皮膚を丈夫にしてくれ、免疫力向上に一役買ってくれます。風邪予防にも最適です。

また目の疲れをとってくれるのでドライアイにも効果が期待できます。

最近の研究で鶏肉に含まれるアミノ酸「カルノシン」や「アンセリン」に抗酸化抗力がある事がわかっています。

低脂肪でヘルシーなのも嬉しいポイントですよね。



6【リンゴ】

りんご 英国では「1日1個のリンゴは医者いらず。」ということわざがあるほどです。

りんごのポリフェノールには抗酸化力。
ペクチンにはがん抑制効果があります。

りんごはビタミンCも豊富です。小さい子供も大好きですね。




7【ヨーグルト】

ヨーグルト乳酸菌 免疫細胞の6割は腸にあると言われています。

乳酸菌で腸内環境を整えて、免疫細胞を活性化すれば

免疫力をグングン高めてくれます↑↑

乳酸菌が豊富な食べ物はなんと言ってもヨーグルト!

毎日200g食べるのが理想的ですが、なかなか難しいですよね。

そんな方は乳酸菌が手軽に取れる、乳酸菌サプリメントを利用するのもいいでしょう。


ドリンクタイプなら小さなお子さんも安心です。
150億個の乳酸菌が入っていてほんのり甘く飲みやすい。
うちの子もファンな乳酸菌入りドリンクです✰↓

こどもバナナ青汁


大人の方におススメなのは1粒に500億個も乳酸菌が、がっつり入ったタイプです。
ヨーグルトの5倍以上の乳酸菌が入っていますよ!!↓

女性向けLP

まとめ

いかがでしたか?
美味しく食べるだけで抵抗力や免疫力をあげる食材、積極的に摂り入れたいですよね。

最後までありがとうございました。
ぜひシェアもお願いします!


免疫力をアップする方法もありますので、ぜひお読みください!

ラクラク免疫力アップ!簡単な3つの方法!

⇒免疫力あげる方法!わが家は「こどもバナナ青汁」

免疫力を高める『こどもバナナ青汁』(公式)

☆1粒に500億個☆ヨーグルトの5倍以上の乳酸菌!(公式)



スポンサードリンク




関連記事も合わせてお読みください。ヾ(*´∀`*)ノ





フェイスブックのフォローもぜひよろしくお願いします♪

 Leave a Reply

投稿

(required)

Top