【童謡】雨ふりの全歌詞!1~5番まで 「雨あめ降れふれ母さんがぁ〜♪」

童謡『雨ふり』の歌詞

六月の梅雨時期や雨の日についつい口ずさんでしまう、日本の歌 『雨ふり』

「雨 雨 ふれふ〜れ かあさんがぁ〜♪」一度聴いたら忘れない、弾むような歌い出し。日本の歌百選にも入っています。

あまり知られていない5番までの
歌詞をご紹介します。雨の日にみんなで歌ってくださいね。

スポンサードリンク

『あめふり』歌詞

1.
雨雨あめあめ ふれふれ かあさんが
蛇の目じゃのめで おむかひ うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

2.
かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かね
ピッチ ピッチ チャップ チャップ
ランランラン

3.
あらあら あの子は ずぶぬれだ
やなぎの かたで いている
ピッチ ピッチ チャップ チャップ
ランランラン

4.
母さん ぼくのを しましよか
君君きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチ ピッチ チャップ チャップ
ランランラン

5.
僕なら いいんだ 母さんの
大きな 蛇の目に はいってく
ピッチ ピッチ チャップ チャップ
ランランラン

ひらがなバージョン

こどもが歌いやすいようにひらがなバージョンです。

1.
あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかひ うれしいな
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らんらんらん

2.
かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らんらんらん

3.
あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らんらんらん

4.
かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らんらんらん

5.
ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ
らんらんらん

言葉の解説

歌詞の意味です。

「じゃのめ」
蛇の目傘(和傘の一種)のことです。蛇の目とは、同心円を基調にした模様で、ヘビの目のように見えることから名付けられています。

「ねかた」
「根方」木の根もと。根のあたり。のことです。

「おむかひ」
「お迎い」のことです。昔は「い」を「ひ」と書きました。

「はいつてく」
「入ってく」のことです。昔は小さい「っ」を 大きな「つ」と書きました。

蛇の目傘の例↓

だれが作ったの?

作詞者は 北原白秋きたはらはくしゅう
作曲者は 中山晋平なかやましんぺいてるてる坊主せいくらべ

大正14年(1925年)に刊行された
『コドモノクニ』11月号が初出とされています。

日本の歌百選

2007年(平成19年)に日本の歌百選の1曲に選ばれました。

北原白秋の歌詞は、はしゃぐ子供の様子や、雨に濡れている別の子供を気遣う様子、母親に慕う心情まで見事に表していますね!

曲の歌い出しは雨音のように弾け、まるで子供がスキップをしているかのようです。自然の情景の中を流れるようなこのメロディーは晋平節と呼ばれ、中山晋平の作品の特徴の1つとなっています。

おわりに

日本を代表する詩人と作曲家が手がけた名曲です。百選に選ばれるのも納得ですよね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひシェアもお願いいたします!

同時に読まれている記事です↓

【童謡】「背くらべ」の全歌詞と意味!「柱のきずはおととしの~♪」|日本の唱歌せいくらべ
童謡『背くらべ』の歌詞 五月の歌、端午の節句、子供の日に欠かせない日本の名曲の一つ 童謡『せいくらべ』 「ちまき食べ食...
てるてる坊主は女の子だった!「作り方・掃晴娘の由来・効果・童謡」
てるてる坊主は 女の子? 雨の日や梅雨時期に窓ぎわにつるす『てるてる坊主』が女の子だったって知ってましたか? てるてる坊主...
【童謡唱歌】「ふるさと」の全歌詞と意味!|故郷日本の歌【動画曲付き】
唱歌童謡『ふるさと』の歌詞 これぞ日本人の心の原風景!日本の歌、ふるさとの唄といえば真っ先に思いつくのが唱歌『ふるさと』ではないでしょうか...
父の日のプレゼントアイデア集!きっと喜んでもらえる40選!
父の日ギフト アイデア集 6月の第3日(日曜日) は『父の日』です。 今年は何をプレゼントにしようかな? 贈り物アイデアを集め...
折り紙のお花 あじさいの折り方!簡単動画|3歳から父の日母の日
花の折り紙 あじさいの折り方    『折り紙で折るお花』紫陽花(アジサイ)の折り方動画です。 折り方はとっても簡単で年少さんからO...
胃に優しい食べ物・飲み物!「消化の良い食べ物・悪い食べ物」まとめ一覧リスト
胃腸炎で胃が痛い!胸焼け、胃もたれ 胃腸の調子が悪いとき、、、どんな食べ物を食べたらいいのでしょう? 胃腸が弱っている時でも食べられ...
「免疫力を高める食べ物!」【最強】はコノ7つ!
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...
鼻づまりをすぐに解消する方法+おすすめ7選【ツボ・食べ物など】
「鼻づまりがスーッとラクになるいい方法を教えてほしい!あと、夜に寝れないときや寝ながらできる方法、薬が家にないときにできる方法も知りたいです...
喉の痛みを治す方法!★即効簡単10ステップ!子供妊婦授乳中OK
喉が痛い時 治し方 まずする事10ステップ 喉が痛い!風邪や乾燥による、つらい喉の痛みは早く治したいですよね。「喉が腫れてる」「喉の...

記事の引用はURLをつけてお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用厳禁!

TREZOR

フォローする

こどもバナナ青汁