【童謡】「背くらべ」の全歌詞と意味!「柱のきずはおととしの~♪」|日本の唱歌せいくらべ

童謡『背くらべ』の歌詞

五月の歌、端午の節句、子供の日に欠かせない日本の名曲の一つ
童謡『せいくらべ』

「ちまき食べ食べ 兄さんが~♪」のフレーズが一度聴いたら忘れられない名曲です。
2007年に日本の歌百選にも選ばれました。

2番まである全歌詞とその意味をご紹介します。
懐かしいレコードの音色とともに歌ってみてくださいね。

スポンサードリンク

『背くらべ』の歌詞

1.
 柱の疵(きず)は おととしの
 五月五日の 背くらべ
 ちまきたべたべ 兄さんが
 計ってくれた 背のたけ
 昨日くらべりゃ 何(なん)のこと
 やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

2. 
 柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
 遠いお山も 背くらべ
 雲の上まで 顔出して
 てんでに背伸び していても
 雪の帽子を 脱いでさえ
 一はやっぱり 富士の山

【全部ひらがなバージョン】

1.
 はしらのきずは おととしの
 ごがついつかの せいくらべ
 ちまきたべたべ にいさんが
 はかってくれた せいのたけ
 きのうくらべりゃ なんのこと
 やっとはおりの ひものたけ

2. 
 はしらにもたれりゃ すぐみえる
 とおいおやまも せいくらべ
 くものうえまで かおだして
 てんでにせのび していても
 ゆきのぼうしを ぬいでさえ
 いちはやっぱり ふじのやま

だれが作ったの?

作詞者は海野厚うんのあつし 
『おもちゃのマーチ』『月夜の畑』他

作曲者は中山晋平なかやましんぺい 『てるてる坊主』『シャボン玉』『雨降りお月』他

大正8年(1919年)に『少女号』という雑誌に詩のみが掲載されました。
大正12年(1923年)に発売された『子供達の歌 第3集』が曲としての初出です。

「せいくらべ」「背比べ」とも。

歌詞の解説

兄さんは誰?
静岡出身で7人兄弟の長兄だった海野厚。毎年、弟たちの背の高さを計ってあげていたのでしょう。
この詩は海野厚の17才年下の末弟「春樹」の視線から書かれた詩とされています。
兄さんとは作詞者本人、海野厚のことです。

なぜ「おととし」なの?
この詩を書いた当時、海野は早稲田大学在学中でした。「去年」は厚が帰省できなかったようです。
帰省できなかった理由は、結核の治療をしていた説、恩師の追悼式に参加していた説などあります。

「昨日比べりゃ何のこと」って何のこと?
昨日、おととしの柱の傷と今の自分の背丈と比べてみたら、何てことはなく大したことなかった。といった意味合いです。

「やっと羽織の紐のたけ」の意味は?
A.おととしからの背の伸びが羽織の紐の長さ分だった説
B.弟・春樹の背丈自体がやっと大学生の兄の羽織の紐を結ぶ位置の高さになった説

有力なのはAだそうですが私はずっとBだと思っていました!
皆さんはいかがですか??

二番の歌詞について
静岡出身ということもあり、富士山が出てきます。
弟・春樹が富士山と「背比べ」している様子が描かれています。

「てんでに」の意味
てんでには=めいめいに。それぞれに。各自 という意味です。

※解釈は人それぞれだと思いますので参考程度にお願いします。^^

ちまきの謎

一番のサビに出てくる「ちまき」についてです。
「ちまき」についてはこちらの記事をご覧ください。↓

端午の節句の食べ物【チマキの由来あれこれ】 毒蛇に見立ててた?!
端午の節句の食べ物  チマキは毒蛇に見たてていた! 端午の節句(こどもの日)の食べ物といえばチマキ。 ちまきとは?...

この歌詞を見る限り、静岡あたりでも「ちまき」は食べられていたということですね!

おわりに

海野さんは北原白秋に認められ童謡作家になり、竹久夢二などとも交流がありました。「背くらべ」の名作を遺し 1925年 結核のため死去。
28歳という若さでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひシェアもお願いいたします!

記事の引用はURLをつけてお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用は厳禁です!

同時に読まれている記事です↓

母の日★お花以外のプレゼント!きっと見つかる47選!2018年版
母の日ギフト “お花以外”の贈り物 2018年5月13日(日曜日) は『母の日』です。 ​キレイなお花も良いけれど ...
かしわ餅の由来!「なぜこどもの日に食べる?」江戸発のお菓子で西日本では食べられず!
かしわ餅は江戸発! 西日本では食べられず! 「端午の節句、こどもの日」の食べ物といえば柏餅(かしわもち)。 か...
折り紙で こいのぼり を手作りしよう!☆3歳からの簡単かわいい工作
折り紙 こいのぼりの折り方 五月五日 子供の日に飾る こいのぼりを折り紙を使って 簡単工作してみました。 画用紙に貼れ...
折り紙☆カブトの折り方☆新聞紙でも出来る!かぶれるカブト!【子供の日の記念撮影】
折り紙 兜の折り方 【五月五日の端午の節句】男児に産まれたからにゃ かぶってもらいましょう!カ・ブ・ト もちろん新聞紙のね☆ ...
【子供の貧血 治療法!】症状チェック・原因 赤ちゃん幼児~小中高校生まで
うちの子 鉄欠乏性貧血かも?! 子供の鉄不足による貧血 「鉄欠乏性貧血」(てつけつぼうしょう) の原因は月齢、年齢によってもさまざま...
鼻づまり解消法!子供が鼻炎で寝れない時に治す方法!赤ちゃん妊婦さんもOK
鼻づまり7つの解消法! 風邪と花粉のダブルパンチの季節。 鼻炎で寝られない方も多いと思います。 とくに赤ちゃんや幼児の鼻づ...
「免疫力を上げる食べ物!」【最強】食材はコノ7つ!「免疫力を高める食事!」
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...
こいのぼりの全歌詞 「1~2番」 ♪屋根より高い~秘話つき【童謡動画】  
童謡『こいのぼり』の歌詞 五月になると 日本中のこどもが歌いだす 童謡 『こいのぼり』 屋根より高い こいのぼり~♪ 覚え...
【童謡】「鯉のぼり」の歌詞と意味 (1~3番) ♪いらかの波と雲の波~ 訳つき
『鯉のぼり』の歌詞と意味 「甍(いらか)の波と雲の波~」で 始まる童謡『鯉のぼり』は 日本を代表する文部省唱歌です。 1番か...
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove © 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサード リンク

フォローする

こどもバナナ青汁
この記事をお届けした
ナゼナニコミチの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサード リンク