「白髪を改善する食べ物」「白髪に悪い食べ物」まとめ! 白髪対策に何食べる?!

白髪に効く食べ物!悪い食べ物!

「白髪の予防・改善に効果的で髪の毛に良い食材・食品」をまとめました!

白髪を対策するなら体の内側から髪の毛に働きかける必要があります。黒髪に必要な栄養素を摂り入れて白髪を減らして行きましょう!

同時に「白髪予防に悪い食べ物」もまとめましたので参考にしてください。

白髪に良いとされている栄養素は「タンパク質、ミネラル、ビタミン」の3つ!特に亜鉛、カルシウム、銅などのミネラルは、不足しやすい人が多いので意識的に摂取するように心がけましょう。

【白髪に効く食べ物 まとめ】

1.タンパク質を摂ろう!

タンパク質は髪の毛の元になる栄養素です。コラーゲンもタンパク質の一種です。

【タンパク質】

 鶏肉
 手羽先(コラーゲン多し)
 ささみ
 鶏ひき肉
 豚肉
 豚足(コラーゲン多し)
 卵
 白身魚
 牛肉

 

2.ミネラルを摂ろう!

亜鉛、カルシウム、銅などのミネラルはメラニンを作るメラノサイトを補ってくれる働きがあります。いくらタンパク質を摂っても亜鉛が不足していると髪の毛になりません。

【亜鉛】

 牡蠣(かき)
 しじみ
 納豆
 ビーフジャーキー
 豚レバー
 パルメザンチーズ
 松の実
 ゴマ

【カルシウム】

 牛乳
 チーズ
 ヨーグルト
 豆乳
 大豆
 小松菜
 ひじき

【銅】

 イカ
 たけのこ

3.ビタミンを摂ろう!

ビタミン群はメラノサイトの働きを邪魔する要素を除去サポートしてくれます。
コラーゲンの生成に不可欠なビオチン(別名ビタミンH)も意識して摂るといいでしょう。

【ビタミンC】

 青菜
 ほうれん草
 小松菜 
 チンゲン菜
 じゃがいも
 さつまいも
 キャベツ

 ミカン
 グレープフルーツ
 レモン
 いちご
 キウィ

【ビタミンE】

 黒ゴマ
 アボカド
 アーモンド
 玄米
 大豆

【ビオチン(ビタミンH)】

 卵黄
 レバー
 アーモンド
 黒糖
 大豆
 きな粉
 納豆

スポンサードリンク

白髪に悪い食べ物、よくない食材

白髪に悪い食べ物

次に白髪予防に悪い食べ物、食品です。特にコーヒーは亜鉛の吸収を低下させてしまうのでほどほどに。

【脂の多いもの】

揚げ物
唐揚げ
天ぷら
ラーメン
カレー
ポテトチップ
スナック菓子

【飲み物】

コーヒー

【その他】

ジャンクフード
ファストフード
カップラーメン
たばこ

手軽に栄養素を摂るならサプリメント!

「一度に様々な食材を沢山食べるのは大変!」「忙しくて外食が多い!」という方は白髪対策の栄養素をまとめて摂取できる白髪サプリメントを利用するのも便利です。下の記事で紹介してます。

【白髪対策に効くサプリメント!】おすすめ人気ランキング!
白髪に効くサプリメント! 白髪を改善し、キレイな黒髪を目指すのに必要な栄養素は「タンパク質、ミネラル、ビタミン」の3つです! 特...

以上、「白髪に効く食べ物まとめ」でした。お役に立てますと幸いです。ぜひシェアもお願いします!

記事を引用なさる場合はサイト名やURLの記載をお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用は厳禁です!

同意に読まれている記事↓

【白髪対策!】今すぐ始める!7つの簡単 改善方法!【若白髪にも効く!】
【白髪対策!!】 今すぐ始める!7つの簡単 改善方法 40代から本格的に生え始める白髪。白髪を増やしたくない!白髪を黒髪に戻したい!とい...
「免疫力を高める食べ物!」【最強】はコノ7つ!
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...
【お肌にいい食べ物7つ!】肌荒れに効く本当に美肌効果アリの食材!
「肌荒れに効く!」 肌にいい食べ物 7つのキクキク! カサカサ肌荒れやポツポツニキビ。 早く治したいですよね! でも、お肌が荒...
ブラックサプリEX

フォローする