【オリンピックは何歳から出れる?】出場の年齢制限がある理由

「オリンピックって
何歳から出られる?」

2020年の東京オリンピックに出るんだ!
と信じて疑わない小2息子からの質問です。

トリノオリンピックの時、浅田真央選手(当時15歳)は『出場年齢制限』によって出られませんでした。

しかし、バンクーバーオリンピックに出場した高木美帆選手は15才でした。

水泳(競泳)の岩崎恭子さんが金メダルを取ったときはまだ中学生で14歳でしたね。

なぜ出場できる、できないがあるのでしょうか。オリンピック出場資格の年齢制限を小学生でもわかるように説明します。

年齢制限の理由と競技ごとの年齢もあわせてご覧ください!

え?
オリンピックは何歳でも出場できる?!

オリンピックそのものには夏季も冬季も年齢制限はありません。

小学生でも100歳でも出場できます!\( ˆoˆ )/

42 年齢制限
オリンピック競技大会では競技者の年齢制限はない。 ただし、 IF が競技規則でそれを定め、 IOC 理事会により承認されている場合は、 その限りではない。

オリンピック憲章(全92ページ)|国際オリンピック委員会

ただし競技団体によっては年齢制限(出場資格)を定めている場合があります。

競技団体とは

フィギュアなら⇒国際スケート連盟

競泳なら⇒国際水泳連盟

のことです。

その他にも実施競技の国際連盟が
別途制限を設ける場合は、そちらに従わなければなりません。

国際連盟により年齢制限がある主な競技

体操(夏季)

男子16歳以上

女子15歳以上

(その年の12月31日までになればOK)

新体操(夏季)

16歳
(2005年1月1日以降に引き上げ)

水泳/飛び込み(夏季)

15歳以上

ボクシング(夏季)

17歳から34歳

男子サッカー(夏季)

23歳以下+24歳以上(オーバーエイジ)の選手が最大3人まで出場できる

(オリンピックが行われる前年の12月31日時点で23歳なっているのが条件)

オリンピック男子サッカーの出場資格!年齢制限と理由
全国のサッカー男子のみなさん! イナズマシュート決めてますか? オリンピック競技サッカーには 出場するための年齢制限があります...

女子サッカー(夏季)

女子サッカーは出場選手の年齢制限はありません

オリンピック女子サッカー「年齢制限なしの理由」と出場資格
実は私は、うるわしき中学生の頃、 女子サッカー部員でした^^* 当時、女子サッカー部はまだまだ珍しく 日本もW杯に出たことがありま...

ボブスレー(冬季)

満18歳以上

スケート/フィギュア/ショートトラック/スピード(冬季)

15歳以上

(オリンピック前年の6月30日までに15歳になっている事)


スポンサードリンク

なぜ?参加出場資格の年齢制限がある理由

何のために年齢制限があるのでしょうか。

年齢制限の理由はいづれも選手の健康面への配慮です。

  • 体がまだできあがっていない
  • 故障を防ぐため
  • 体重が軽い選手が有利になってしまう
  • 過度な減量などから選手を守るetc…

もう一つの理由は

体操やスケートは、比較的、
若い年少のうちに第一線の選手になります。

せっかく育ててきた若くて
優秀なアマチュア選手が
次々と若い年齢でプロに転向してしまうことは、
競技運営が成り立たなくなるからです。

女子フィギュアスケートのプロ転向の実際例↓

タラ・リピンスキー選手(米国)

1998年の長野オリンピックで
史上最年少となる15歳8ヶ月で金メダルを獲得。
その後アマチュア競技会から引退しプロに転向。

オクサナ・バイウル選手(ウクライナ)

リレハンメル オリンピックで
金メダリストになった後、
15歳そこそこで、すぐにプロに転向。

彼女たちの早すぎた引退もあり、
オリンピック出場年齢制限の特例撤廃につながったそうです。

1998年長野冬季オリンピックまでは
世界ジュニア選手権で3位以内の選手は、
規定の年齢になっていなくても
世界選手権や次の年のオリンピックに出場出来る
という特例がありました。

パラリンピックの参加資格と出場年齢制限は?

パラリンピックにおいても、
特に年齢制限はありません。

参加資格は視覚、四肢などに障害があることです。

現時点では、知的障害者、聴覚障害者、
精神障害者は出場できない事になっています。

聴覚障害者の為のデフリンピックもあります。

あとがき

浅田真央選手の誕生日は9月25日は、
たった87日足りずにトリノオリンピックに出られなかったのです。

16歳の真央ちゃんのオリンピックでの
華麗なる舞、見たかったですよね~。

高木選手は5月22日が誕生日なのですべり込みセーフ。

さすがスピードスケーター。

ちなみに小2息子に「何の競技で東京オリンピックに出るの?」と聞くと
「なわとび」ですって。(笑) 若いって素晴らしい!

最後までありがとうございました。
ぜひシェアもお願いします!

同時に読まれている記事です。

目に良い食べ物まとめ!一覧リスト
目に良い食べ物とは抗酸化作用のある食べ物のことです。 近視などの視力低下や老眼,白内障,加齢黄斑変性など原因のひとつと言われている「活...
「免疫力を高める食べ物!」【最強】はコノ7つ!
我が家は小学生のこどもから、 おじいちゃんおばあちゃんまで 3世代で食卓を囲みます。 もちろん風邪菌も3世代間で、ぐるぐる回ります...

フォローする

こどもバナナ青汁