生活

7月 032016
 
米沢牛

幸せギフト!
米沢牛の贈り物!




贈り物って悩みますよね。
そんな時は家族を笑顔にするお肉はいかが?

お肉のギフトと言えば和牛。
私も前から気になっていたんです。

ちょうど先日、母の日だったので
米沢牛ギフトを贈りました!

今年68歳になる私の母ですが
孫たちと食卓を囲み
とっても喜んでくれました。


和牛ギフトって
とっても便利!

母の日、父の日、敬老の日
結婚祝いに、内祝い…誕生日
お中元やお歳暮にも使えます。

お花以外の贈り物にも最適です。

感想記事を書きましたので
ぜひギフト選びの参考にしてくださいね✰



続きを読む »

6月 182016
 
エアコン分解してクリーニング

エアコンがカビ臭い!
プロのクリーニングに
お願いしてみました



沖縄は梅雨が明けて
連日30度超えて暑いです。
5月からクーラーをかけてます。

大変ずぼらな私でも
エアコンシーズン到来前の4月に
自分でフィルターと見える所は
お掃除したんですよ。

ローラーについたカビやら埃やらを
二時間もかけて歯ブラシで掃除したんですから!


でもここに来て
エアコンからのプハ~っとした異臭。

さらに長男が原因不明のセキをしだして…



犯人はきっとアレに違いない!

そうあの忌まわしき

エアコンのカビとホコリ

です。


そう確信して、
おそるおそる前面パネルを開けて見ると、、、


ぎゃー



見事なエアコン内部の汚れ
み、見えますか?

見えますよね、、、

どうやら見えない事にしていたのは
私だけのようです。

(二ヶ月前に掃除したのに、、、二ヶ月前に、、、)


そんなわけで
己の限界を感じたコミチが
プロのエアコン業者さんをお願いする!
という運びとなりました。


続きを読む »

1月 112016
 
nazenani-komichi-daikon3-compressor

大根アメの作り方
(はちみつ漬け)




咳が止まらない、
風邪で喉が痛い、
なかなか痰が出ない…そんなとき

大根の消炎成分と
はちみつの殺菌成分が
やさしくジワーっと効く
大根とはちみつ漬け。

薬が飲めない子供さんや
妊婦さんも安心☆
赤ちゃんでも一才から大丈夫。
ぜひお試しください。


続きを読む »

4月 202014
 
おすすめ-鉛筆削り-シャープナー-おしゃれ

4ヶ月悩んだけど
買って大正解だった
おすすめの鉛筆削り




小学校にあがり毎日必ず使うモノは何でしょう?!

答えは鉛筆削り!
(ペンシルシャープナー)

もし私が今、入学祝でほしい物は何?と聞かれたら
迷わず「ちょっといい鉛筆削り!」と答えます。

いくつもの鉛筆削りを
試して&壊した結果…

ようやく超おすすめの
鉛筆削りに巡り合う事ができたので
勝手にご紹介します。

続きを読む »

4月 182014
 
2014-04-18_131620

切れないハサミが
切れるように回復する!





ためしてガッテンや伊藤家の食卓、でも最近注目されているハサミ。

こちらのサイトでは、
切れ味の悪くなった古いハサミでもよみがえる

10コの裏ワザをご紹介!



はさみが全然切れないよ~(><)
なんてことありますよね。

そのたびに鋏を買い換えて、
いつのまにか家にはハサミが、ゴロゴロ・・・

でも買い換える前、捨てる前に、「ちょっとまって!」

身近な物を使って、
簡単に切れ味を復活させる対処法があるんです。

ぜひ一度ためしてみてください☆


続きを読む »

4月 172014
 
epi

エピカテキンとは?
チョコ以外の食品と
サプリメントで摂取したい!
でも副作用は?




エピカテキンはチョコレートなどに含まれる
高分子ポリフェノールの一種。


ためしてガッテンでも放送されていましたね。
1. エピカテキンとは?
2. エピカテキンのスゴすぎる健康効果 
3. エピカテキンが多く含まれている食品
4. エピカテキンをサプリメントで摂る
5. エピカテキンの過剰摂取と副作用


続きを読む »

4月 102014
 
2014-04-07_223607

てるてる坊主は
女の子?






雨の日や梅雨時期に
窓ぎわにつるす『てるてる坊主』が
女の子だったって知ってましたか?

てるてる坊主の由来、
作り方、吊るし方(飾り方)のご紹介。
そして効果のほどは?!

童謡の歌詞3番は
「首をちょん切るぞ」?!

晴天の祈りを込めて作ってみましょう!

1.てるてる坊主は女の子だった
2.作り方
3.つるし方
4.効果のほどは
5.童謡『てるてる坊主』


続きを読む »

4月 032014
 
inageya

いなげや行ったら
消費税でダウン!
店員さんの取った行動とは




「4月1日に いなげや絶対連れてってね!」

数日前からの長男小2との約束。


なんでも消費税という名の庶民いじめ税が8%に上がるので、

「値段表示やレシートがどんな風に変わるか見てみたい!」

という事らしい。



「いなげや」とは関東近郊で展開するスーパー。



うちの近所のいなげやは半年前に改装したばかり。

丁度ひらがなを習っていた小1次男に

「ついでに 『げ』の てんてんの位置も直せばよかったのにね☆」

なんて言われてしまった いなげや。


そんな我が家の台所「いなげや」に

4月1日朝 行って来た。


続きを読む »

4月 012014
 
あやとび-こうさとび-コツ

綾とびと交差とび
5つのコツ
たったのひと言で
とべるようになった!



コツ1 トビナワのねじれ解消
コツ2 グリップの持ち方 
コツ3 バッテンの位置
コツ4 手首をリズムよくクルンと回す
コツ5 無理やり足音と縄の音をたてない


小1の次男が「あやとびが跳べなくて苦戦。」
ならば母のワタシが。と、
遠ーい過去の記憶を呼び起こしてビシバシ指導!

するはずが…

「手は思いっきりクロスっ!」「人差し指立てて持つ!」

あれ?おかしいな。 全然とべるようにならないぞ… 


そこへトコトコ
学校でなわとび名人になった
小2の兄がやって来て ほんのひと言アドバイス

そしたら急にすいすい跳べるように!

「えー!そんな簡単なことで~?!」

なんでも、学校でもお友達に教えていて
みんなこの方法で跳べるようになっているとのこと。

間違いだらけの大人(←私)のアドバイスはいったん忘れて
現役小学生だからこそわかる、小学生の気持ちを汲んだ上達法で
もう一度、チャレンジ!


続きを読む »

3月 272014
 
国立科学博物館の料金、レストラン、お土産情報!

国立科学博物館上野


よーし今度の休みは
上野の国立科学博物館に行ってみよう!

ん、でも待てよ。
電車の改札口は何口だろ?
ご飯食べられる所あるのかな?

アクセス・駐車場
開館時間・休館日
入館料金・チケット入手法
混雑状況・所要時間
ロッカー・ベビーカー・車いす
授乳室・レストラン・カフェ・休憩
お土産・スカイツリーが見えるおまけスポット

初めて国立科学博物館に行く時に
知っておきたい情報をまとめてあります。


続きを読む »

Top