折り紙・工作

8月 302014
 
折り紙でうさぎの簡単な折り方動画

動物の折り紙
うさぎの折り方

   


愛らしい折り紙のどうぶつシリーズ。
ウサギの折り方動画です。

折り方はとっても簡単で
3歳(年少さん)からOK!
ひょっとして二歳くらいから
折れちゃう子もいるかな?

誕生日などの手作りカード
敬老の日、十五夜のお月見、ひな祭り、
クリスマスのオーナメントなど使い道いろいろ。

サイズ違いで折って
うさぎの親子にしても可愛いいですよ。


続きを読む »

6月 212014
 
折り紙の手作り七夕カード織姫と彦星

七夕カードの作り方
7月の誕生日にも




初夏の七月にぴったりな
折り紙「織姫 彦星」で
七夕カードを手作りしてみました!

メッセージを添えたり、
「星」を散りばめてアレンジすれば
七月の誕生日カードになります。

落ち着いた色の台紙を利用すれば
高齢者向けの施設などにも合います。

幼稚園保育園、小学校や
学童児童館での製作にも◎!


続きを読む »

6月 202014
 
七夕飾り-折り紙で織姫と彦星の折り方

七夕飾りの動画8つ
折り紙で簡単手作り!




七夕の笹飾りは江戸時代に始まった
日本独自の飾り。

おうちのかたと作った
七夕飾りの思い出は一生心に残るもの。
美しいデザインが子供の感性を磨いてくれますよ。

そこで
今回は当サイトの折り紙専門チャンネルより
簡単にできる七夕飾りをご紹介します!

あまり見かけない,めずらしい折り方を集めてみました!

幼稚園,保育園のお制作や
高齢者施設の壁飾りなどにも最適ですよ☆

  • 織姫と彦星
  • 花びらの折り鶴
  • くす玉
  • 四角つなぎ
  • 星いろいろ 4種類



続きを読む »

5月 292014
 
折り紙色々な星の折り方

クリスマスや七夕
オーナメントに!
星の折り方 
動画まとめ



キラキラかわいい
お星様の折り方動画を集めました。
使い勝手のよい4種類!

レベル別なので2歳から折れる星もあります☆
幼稚園,保育園,高齢者の方にも喜ばれています!


続きを読む »

4月 202014
 
あじさいの折り方 母の日・父の日に

花の折り紙
あじさいの折り方

   


折り紙のお花シリーズ
紫陽花(アジサイ)の折り方動画です。

折り方はとっても簡単で
年少さんからOK!
ひょっとして二歳くらいから
折れる子もいるかも?

母の日、父の日、
六月の誕生日などの手作りカード
お正月、バレンタインデー、
ひな祭り(桃の節句)、
クリスマスのオーナメントなど
使い道いろいろ。

たくさん折って、
こんもりとアジサイのように
仕上げてみましょう。
もちろん一輪だけでも可愛いです。


続きを読む »

4月 192014
 
花,お花,紫陽花,あじさい,折り方,折り紙,アジサイ,簡単,父の日,母の日,日本の行事,簡単,かんたん,動画,高齢者,施設,老人,ホーム,2歳,3歳,1歳,幼児,保育園,幼稚園,リハビリ

父の日カード
6月の誕生日カード




六月にぴったりな手作り誕生日カードを折り紙「紫陽花、カエル」でつくってみました!

メッセージ部分を「おとうさんありがとう」に変えれば父の日(6月第3日曜)のプレゼントに最適。

落ち着いた和柄の台紙などに貼れば高齢者向けの施設などにも合います。

とっても簡単な時短カードなので幼稚園保育園でのお製作にもいいですよ。


続きを読む »

4月 102014
 
2014-04-07_223607

てるてる坊主は
女の子?



雨の日や梅雨時期に窓ぎわにつるす『てるてる坊主』が女の子だったって知ってましたか?

てるてる坊主の由来、作り方、吊るし方(飾り方)のご紹介。
そして効果のほどは?!

童謡の歌詞3番は「首をちょん切るぞ」?!

晴天の祈りを込めて作ってみましょう!

1.てるてる坊主は女の子だった
2.作り方
3.つるし方
4.効果のほどは
5.童謡『てるてる坊主』


続きを読む »

3月 302014
 
兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日-カード-誕生日-五月

折り紙でつくる
こどもの日のカード




端午の節句にぴったりな
お祝いのカードを
折り紙の こいのぼり、かぶと、
矢車で作ってみました。

5月の誕生日カード
にも使えるように
さわやかな新緑をイメージ。

ぽっかり浮かべた雲に
メッセージを添えてプレゼント☆

とっても簡単な
時短カードなので
幼稚園保育園での
お製作にもいいですよ。


続きを読む »

3月 302014
 
兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日

折り紙 兜の折り方


【五月五日の端午の節句】男児に産まれたからにゃ かぶってもらいましょう!カ・ブ・ト
もちろん新聞紙のね☆

折り方は簡単。
保育園や幼稚園でも折ってくる子も多いかもしれません。
でもきっと帰ってくると折り方を忘れてるはず。
大丈夫。この動画を観れば思いだしますよ。

男の子も女の子もみんなで一緒に折ってみましょう!

兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日



続きを読む »

3月 192014
 
飾り-オーナメント-母の日-父の日-工作-雛祭り-自由-研究-ひな祭り-クリスマス-ダリア-折り方-手作り-カード-折り紙-簡単-敬老の日-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-プレゼント-お正月-高齢者-施設-老人ホーム-くす玉-鞠-毬-夏休み-宿題

折り紙ダリア七変化
お花のくす玉 と 
こんぺいとう手毬

   


折り紙ダリアを七変化

最終回の今日は平面のダリアを立体にしちゃいます!
夏休みの自由研究工作にも使える

『お花のくす玉』

『こんぺいとう手毬』

のご紹介です。

(作るのは超カンタンなのに見ばえがいいんですよ☆)

キッチン、玄関、保育園、幼稚園
高齢者施設、病室などの、

せまい空間にも置けるし
天井からぶら下げて飾る事もできますよ!


どこに飾ろうかな?
母の日、父の日、敬老の日のプレゼントにもいいなぁ。

続きを読む »

Top