【母の日カード】を手作りしよう!折り紙の花かごカード|4月5月の誕生日にも

母の日 手作りカード
折り紙の花かご
ピンク系

2017年 5月12日 (日曜日)は母の日です。
手作りで心のこもったカードは母の日や誕生日のプレゼントにぴったり。

そこで簡単に工作でき、華やかでおしゃれな花かごカードを作ってみました。

色が2種類あるのでお母さんにお似合いなタイプを選んで作ってみてくださいね!

母の日-ギフト-プレゼント-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園-

  →イエロー系の花かごカードの作り方

こどもから大人まで楽しく簡単に作れます。
保育園や幼稚園でのお製作にも最適ですよ。

材料費をなるべくかけないエコ工作を心がけました。
お母さんにお金の心配をさせなくて済みますよ☆

スポンサードリンク

折り紙 花カゴ ピンク系 の作り方

 

母の日-ギフト-プレゼント-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園

【材料はこれだけ】
・花の部分⇒折り紙 5枚 
・カゴの部分⇒画像紙や要らない紙 1枚 

①始めにカードに貼るお花を折ります。

折る時のコツと
バラに変身させる方法を読む

ツバキがむずかしい場合は、
アジサイダリアが簡単でおすすめ↓
アジサイの折り方動画(2歳から)

ダリアの折り方動画(3歳から)

②次にカゴ部分を作ります。
いらない茶封筒を再利用してみました。
IMG_2204mom-card001-cha

この茶封筒を下の画像のように切ります。
角を丸く落とすと優しい印象になります。↓
IMG_2232-blog

③更に切って余った部分を使ってメッセージを書いて切り抜きます。↓
IMG_2204mom-card003-cha

上は鉛筆でナチュラル風。
下はマジックで読みやすく。

④最後に花とメッセージを貼り付けて完成!
IMG_2225-cut2

ひとことアドバイス

お花の色はお母さんのお好きな色を選んでください^^

カゴの色もお好きな色を選んでくださいね。茶色でも白でもいいですよ。緑も良さそうですね。

メッセージは
「いつもありがとう。」
「いつも大好き。」などかざらない言葉で大丈夫!
しっかり伝わりますよ。

名前と日付けを書くと良い思い出になりますよ^^
(裏面に書いてもOK。)

手作りカードのススメ

さて最後に、2児のママである私があつ~く、熱~く手作りカードをおススメする理由はズバリ…
保存がラク!という事です。

こどもから折り紙や
カードをもらうのってすごく嬉しいんですよ。
いつまでもとっておきたいんです。

でも立体作品だったりするとかさばるので、保管がなかなか難しい。

そんな時、こういう手作りカードなら
クリアファイルに入れて保存しておける!
かさばらず場所もとらないし、引越しをしても持っていけます!

作ってくれた当時のこどもの可愛らしい字と、一生懸命折ってくれた作品とを同時に保存できる!

これはお母さんにとっては宝物なんです!
それに贈る側も大切に保管していてくれたら嬉しいですよね。

実はつい最近、実家のタンスの中にあるモノを発見したんです。それは手紙です。

ウン十年前
母が突然の入院。私は中学生でした。

その時に姉と私で書いた
「早く元気になって」
「帰って来て」という内容の手紙でした。

こどもからの手紙はお母さんの宝物なのです!

まとめ

愛情たっぷりつまった世界でひとつだけのオリジナルカード。
ぜひ作ってみてくださいね。
お母さんはきっと笑顔で喜んでくれますよ!

素敵な母の日になりますように。

「母の日」関連の記事もぜひお読みください。↓

 【母の日手作りカード】!折り紙の黄色い花カゴ|4月5月の誕生日にも

 【母の日】お花以外のプレゼントアイデア集!きっと見つかる40選!

 【母の日に親孝行!】母親に贈ったらとっても喜ばれた贈り物!【米沢牛ギフト】

 母の日プレゼント 人気の鉢植えの花はコレ!7種類【花言葉を添えて】

 父の日カード作り方◆折り紙あじさいとカエルで手作り◆6月誕生日

フォローする

こどもバナナ青汁