七夕

6月 202014
 
七夕飾り-折り紙で織姫と彦星の折り方

七夕飾りの動画8つ
折り紙で簡単手作り!




七夕の笹飾りは江戸時代に始まった
日本独自の飾り。

おうちのかたと作った
七夕飾りの思い出は一生心に残るもの。
美しいデザインが子供の感性を磨いてくれますよ。

そこで
今回は当サイトの折り紙専門チャンネルより
簡単にできる七夕飾りをご紹介します!

あまり見かけない,めずらしい折り方を集めてみました!

幼稚園,保育園のお制作や
高齢者施設の壁飾りなどにも最適ですよ☆

  • 織姫と彦星
  • 花びらの折り鶴
  • くす玉
  • 四角つなぎ
  • 星いろいろ 4種類



続きを読む »

3月 192014
 
飾り-オーナメント-母の日-父の日-工作-雛祭り-自由-研究-ひな祭り-クリスマス-ダリア-折り方-手作り-カード-折り紙-簡単-敬老の日-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-プレゼント-お正月-高齢者-施設-老人ホーム-くす玉-鞠-毬-夏休み-宿題

折り紙ダリア七変化
お花のくす玉 と 
こんぺいとう手毬

   


折り紙ダリアを七変化

最終回の今日は平面のダリアを立体にしちゃいます!
夏休みの自由研究工作にも使える

『お花のくす玉』

『こんぺいとう手毬』

のご紹介です。

(作るのは超カンタンなのに見ばえがいいんですよ☆)

キッチン、玄関、保育園、幼稚園
高齢者施設、病室などの、

せまい空間にも置けるし
天井からぶら下げて飾る事もできますよ!


どこに飾ろうかな?
母の日、父の日、敬老の日のプレゼントにもいいなぁ。

続きを読む »

12月 282013
 
正月-母の日-クリスマス-雛祭り-バレンタイン-ひな祭り-クリスマス-折り鶴-鶴-折り方-手作り-折り紙-簡単-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-千羽鶴-謝恩会-結婚式-飾り-オーナメント

花折り鶴の折り方





ただの折り鶴ではないんです。

背中の部分が花びらのようになっている
上品で美しい花折りづるの折り方動画です。

お正月、ひな祭り(桃の節句)、子供の日(端午の節句)
お月見、敬老の日などの日本行事にかかせない

縁起の良い折り鶴ですので
ご家族で折ってみてくださいね。

えー?なんだか難しそう…
難しそうに見えますが実は超かんたん

普通の折り鶴がちょっとしたひと工夫で花びらになるんです。
折ってみるとあーそういうことか!とわかりますよ。


続きを読む »

Top