生活

3月 242014
 
恐竜も食べたいた 白モクレン

白木蓮(ハクモクレン)
紫木蓮(シモクレン)
木蓮(モクレン)




春も近づく三月中旬から可憐な花々を咲かせる
モクレンとその仲間たち。


モクレンQ&A

1. モクレンは何色?
2. 漢字は木蓮?木蘭?
3. 花言葉は?
4. 開花時期はいつ頃?
5. 英語でモクレン何ていう?
6. 原産地は?
7. 恐竜も「モクレン」を食べていた!
8. モクレンのつぼみは必ず北を向く!

モクレンにせまります。


続きを読む »

3月 152014
 
三寒四温

三寒四温

(さんかんしおん)




美しい四文字熟語。
スピーチや手紙で聞いたことありますよね。

いつごろの時期に使う言葉なのでしょうか?
なんとなく春のイメージで使っている方も
多いとおもいます。

実は三寒四温は冬の季語
春につかってもいいのでしょうか?

詳しくみてみましょう。

続きを読む »

2月 202014
 
抵抗力-免疫力

免疫力を高める
簡単な3つの方法




かぜをひく人と、ひかない人
その違いは何でしょう?

答えはその人が持つ
体の免疫力(抵抗力)の
強さにあります。


小さいこどもに
なるべく薬は使いたくない。
という親御さんも多いはず。

しかも 子供からうつった風邪って
毎回長引いてしんどいですよね。

こうなったら
ウイルスが侵入してきても
自力で治せる体を作ってしまいましょう!


  免疫力を高める『こどもバナナ青汁』



続きを読む »

2月 182014
 
ヨーグルト乳酸菌

ヨーグルトの乳酸菌で
インフルエンザ予防






インフルエンザが全国で流行っていますね。

うちのこどもたちが通う小学校でも
インフルエンザが流行りだし、

長男(2年生)、次男(1年生)の各クラスでも
半数がインフルエンザにかかりました。

交代で次々に休むから学級閉鎖にはならず
余計に広がってしまう…

そんな状況の中で
うちのこども二人は幸い
インフルエンザにかからなかったんです。



続きを読む »

こいのぼりの全歌詞★ 「1~2番」 ♪屋根より高い~秘話つき  

 イベント, 子供の日, 子育て, 生活  こいのぼりの全歌詞★ 「1~2番」 ♪屋根より高い~秘話つき   はコメントを受け付けていません。
2月 152014
 
2014-02-12_145418small

童謡『こいのぼり』の歌詞

五月になると
日本中のこどもが歌いだす
童謡 『こいのぼり』


屋根より高い こいのぼり~♪
覚えやすい歌い出しと
なじみやすい三拍子のメロディーが愛され
日本の歌百選にも入っています。

あまり知られていない2番までの
歌詞をご紹介します。

端午の節句、五月五日のこどもの日に
男の子も女の子もみんなで
歌ってみてくださいね。


『こいのぼり』歌詞


1.
やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

2.
みどりのかぜに さそわれて
ひらひらはためく ふきながし
くるくるまわる かざぐるま
おもしろそうに およいでる


http://youtu.be/DaUxtzKGV4U

続きを読む »

1月 302014
 
egg1small

赤い卵と白い卵


 
鶏卵(にわとりのたまご)は 
赤い色の殻を赤玉
白い色の殻を白玉
と呼ばれています。

「なぜ赤玉と白玉があるの?」
「赤玉の方が高いのはなぜ?」
「栄養価のちがいはあるの?」

タマゴ料理を作るたびに
子供から質問攻めにあっているので調べてみました。



続きを読む »

1月 272014
 
五輪アイキャッチ

「オリンピックって
何歳から出られる?」



2020年の東京オリンピックに出るんだ!と
信じて疑わない小2息子からの質問です。

トリノオリンピックの時、
浅田真央選手(当時15歳)は
出場年齢制限によって出られませんでした。

しかし、バンクーバー五輪に出場した
高木美帆選手は15才でした。

水泳(競泳)の岩崎恭子さんが
金メダルを取ったときはまだ中学生で14歳でしたね。

なぜ出場できる、できないがあるのでしょうか。
オリンピック出場の年齢制限規定が変わったのでしょうか。
そもそもなぜ年齢制限があるのか、
さぐってみました。


続きを読む »

1月 192014
 
1

子供の大切な行事
入園式・入学式
ママの服装



満開の桜の下、4月の入学式。
こどもの入園式、入学式に
着るスーツは何色?
卒業式と同じスーツでも大丈夫?

入学式ママのスーツの選び方、
着こなしのポイントや
近年の傾向を考えます。

喜びの日に向けて早めに
準備しておくとあわてませんよ。


続きを読む »

1月 162014
 
2014-01-16_

静電気防止する
かんたん洗濯方法




冬~春にかけて
乾燥と花粉の時期にやってくる
いや~なパチパチ静電気

フリースやセーター洋服の着脱時痛いですよね。
身近なアレを使うだけでパチパチくんとおさらば出来ますよ。

静電気を放電せず帯電したままでいると
体の不調にまで繋がってしまいます。

私の場合、静電気を溜め込むと
気持ちが悪くなります。

また衣類の静電気ホコリだけでなく
花粉もよせつけてしまうので花粉症
アレルギー体質の人静電気には要注意です。

そこで

静電気を防ぐ
超かんたんお洗濯方法をご紹介


続きを読む »

1月 122014
 
hina1

ひな祭りの食べ物
由来と意味




桃の節句ひな祭りの食べ物は
なぜ食べられていたのか?

それぞれ深い理由や願いが込められ
あたたか~い親心にあふれていました!

ここでは
① 菱餅(ひしもち)
② はまぐりのお吸い物
③ ちらし寿司
④ ひなあられ


の由来と意味について探ってみました。


続きを読む »

Top