梅雨

5月 262017
 
雨降りの歌詞

童謡『雨ふり』の歌詞


六月の梅雨時期や雨の日についつい口ずさんでしまう、日本の歌 『雨ふり』

「雨 雨 ふれふ〜れ かあさんがぁ〜♪」一度聴いたら忘れない、弾むような歌い出し。日本の歌百選にも入っています。

あまり知られていない5番までの
歌詞をご紹介します。雨の日にみんなで歌ってくださいね。

続きを読む »

6月 182016
 
エアコン分解してクリーニング

エアコンがカビ臭い!
プロのクリーニングに
お願いしてみました



沖縄は梅雨が明けて
連日30度超えて暑いです。
5月からクーラーをかけてます。

大変ずぼらな私でも
エアコンシーズン到来前の4月に
自分でフィルターと見える所は
お掃除したんですよ。

ローラーについたカビやら埃やらを
二時間もかけて歯ブラシで掃除したんですから!


でもここに来て
エアコンからのプハ~っとした異臭。

さらに長男が原因不明のセキをしだして…



犯人はきっとアレに違いない!

そうあの忌まわしき

エアコンのカビとホコリ

です。


そう確信して、
おそるおそる前面パネルを開けて見ると、、、


ぎゃー



見事なエアコン内部の汚れ
み、見えますか?

見えますよね、、、

どうやら見えない事にしていたのは
私だけのようです。

(二ヶ月前に掃除したのに、、、二ヶ月前に、、、)


そんなわけで
己の限界を感じたコミチが
プロのエアコン業者さんをお願いする!
という運びとなりました。


続きを読む »

5月 162016
 
父の日の贈り物

父の日ギフト アイデア集


2017年6月18日(日曜日) は『父の日』です。

今年は何をプレゼントにしようかな?
贈り物アイデアを集めてみました。

「30代40代のパパさん」から「50代60代70代~以降のお父さん・お義父さん」まで。

年齢、年代、実父、義父を問わず全国のお父さんにきっと喜んでもらえるギフトを集めました!

目次
【お菓子・スイーツ系】
【食べ物系】
【ギフト券】
【身に付ける系】
【梅雨対策グッズ】
【健康グッズ】
【手作りオリジナル系】
【体験型プレゼント】
【60代以降のお父様への贈り物】

きっとアイデアが見つかるはず!
プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


続きを読む »

6月 212014
 
折り紙の手作り七夕カード織姫と彦星

七夕カードの作り方
7月の誕生日にも


初夏の七月にぴったりな
折り紙「織姫 彦星」で
七夕カードを手作りしてみました!

メッセージを添えたり、
「星」を散りばめてアレンジすれば
七月の誕生日カードになります。

落ち着いた色の台紙を利用すれば
高齢者向けの施設などにも合います。

幼稚園保育園、小学校や
学童児童館での製作にも◎!


続きを読む »

6月 202014
 
七夕飾り-折り紙で織姫と彦星の折り方

七夕飾りの動画7つ
折り紙で簡単手作り!


七夕の笹飾りは江戸時代に始まった
日本独自の飾り。

おうちのかたと作った
七夕飾りの思い出は一生心に残るもの。
美しいデザインが子供の感性を磨いてくれます。

そこで
今回は当サイトの折り紙専門チャンネルより
簡単にできる七夕飾りをご紹介します!

あまり見かけない,めずらしい折り方を集めてみました!

幼稚園,保育園のお制作や
高齢者施設の壁飾りなどにも最適ですよ☆

  • 織姫と彦星
  • 花びらの折り鶴
  • くす玉
  • 四角つなぎ
  • 星いろいろ 4種類



続きを読む »

4月 202014
 
あじさいの折り方 母の日・父の日に

花の折り紙
あじさいの折り方

   
『折り紙で折るお花』紫陽花(アジサイ)の折り方動画です

折り方はとっても簡単で年少さんからOK!ひょっとして二歳くらいから折れる子もいるかも?

母の日や父の日、六月の誕生日などの手作りカードなど、使い道いろいろ!沢山折って、こんもりとアジサイに仕上げてみましょう。

一輪だけでも可愛いですよ!


続きを読む »

4月 102014
 
2014-04-07_223607

てるてる坊主は
女の子?



雨の日や梅雨時期に窓ぎわにつるす『てるてる坊主』が女の子だったって知ってましたか?

てるてる坊主の由来、作り方、吊るし方(飾り方)のご紹介。
そして効果のほどは?!

童謡の歌詞3番は「首をちょん切るぞ」?!

晴天の祈りを込めて作ってみましょう!

1.てるてる坊主は女の子だった
2.作り方
3.つるし方
4.効果のほどは
5.童謡『てるてる坊主』


続きを読む »

Top