子供の日

4月 122017
 
背比べの歌詞

童謡『背くらべ』の歌詞


五月の歌、端午の節句、子供の日に欠かせない日本の名曲の一つ
童謡 『背くらべ』



「ちまき食べ食べ 兄さんが~♪」のフレーズが一度聴いたら忘れられない名曲です。
2007年に日本の歌百選にも選ばれました。

2番まである全歌詞とその意味をご紹介します。
懐かしいレコードの音色とともに歌ってみてくださいね。

続きを読む »

7月 032016
 
米沢牛

幸せギフト!
米沢牛の贈り物!




贈り物って悩みますよね。
そんな時は家族を笑顔にするお肉はいかが?

お肉のギフトと言えば和牛。
私も前から気になっていたんです。

ちょうど先日、母の日だったので
米沢牛ギフトを贈りました!

今年68歳になる私の母ですが
孫たちと食卓を囲み
とっても喜んでくれました。


和牛ギフトって
とっても便利!

母の日、父の日、敬老の日
結婚祝いに、内祝い…誕生日
お中元やお歳暮にも使えます。

お花以外の贈り物にも最適です。

感想記事を書きましたので
ぜひギフト選びの参考にしてくださいね✰



続きを読む »

4月 032014
 
kashiwa

かしわ餅は江戸発!
西日本では食べられず!




「端午の節句、こどもの日」の食べ物といえば柏餅(かしわもち)。

  1. かしわ餅とは?
    (メイドインジャパンのお菓子)
  2. なぜこどもの日に食べるの?
  3. かしわ餅は江戸発!
  4. 西日本はちまき派!柏餅は食されず
  5. 葉っぱも食べられる?

今日はかしわ餅の由来について探ります。


続きを読む »

4月 022014
 
chimaki

端午の節句の食べ物 
チマキは毒蛇に見たてていた!




端午の節句(こどもの日)の食べ物といえばチマキ。

  1. ちまきとは?
  2. 日本のチマキと中国のチマキの違い
  3. チマキは毒蛇?
  4. なぜ端午の節句に食べる?
  5. なんでチマキって言うの?
  6. 西日本はチマキが主流
  7. 童謡「背くらべ」
  8. ちまきの巻き方 動画

今日はチマキについて探ってみました。



続きを読む »

3月 302014
 
兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日-カード-誕生日-五月

折り紙でつくる
こどもの日のカード




端午の節句にぴったりな
お祝いのカードを
折り紙の こいのぼり、かぶと、
矢車で作ってみました。

5月の誕生日カード
にも使えるように
さわやかな新緑をイメージ。

ぽっかり浮かべた雲に
メッセージを添えてプレゼント☆

とっても簡単な
時短カードなので
幼稚園保育園での
お製作にもいいですよ。


続きを読む »

3月 302014
 
兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日

折り紙 兜の折り方


【五月五日の端午の節句】男児に産まれたからにゃ かぶってもらいましょう!カ・ブ・ト
もちろん新聞紙のね☆

折り方は簡単。
保育園や幼稚園でも折ってくる子も多いかもしれません。
でもきっと帰ってくると折り方を忘れてるはず。
大丈夫。この動画を観れば思いだしますよ。

男の子も女の子もみんなで一緒に折ってみましょう!

兜-手作り-簡単-工作-かぶと-新聞紙-折り紙-折り方-端午の節句-子供の日



続きを読む »

3月 062014
 
手作り こいのぼり 折り紙 

折り紙
こいのぼりの折り方


五月五日 子供の日に飾る
こいのぼりを折り紙を使って
簡単工作してみました。


画用紙に貼れば
5月の誕生日カードになりますよ☆

小さなお子さんと楽しめるように
超超かんたんバージョンにしてみました。

2歳くらいから作れます。

あっという間に完成しちゃうので
保育園や幼稚園のお製作にもおすすめです。

立てかけて飾れるので
リビングや玄関のお飾りにも最適。


病室や高齢者施設(老人ホーム)などにも
喜ばれますよ。


続きを読む »

こいのぼりの全歌詞★ 「1~2番」 ♪屋根より高い~秘話つき  

 イベント, 子供の日, 子育て, 生活  こいのぼりの全歌詞★ 「1~2番」 ♪屋根より高い~秘話つき   はコメントを受け付けていません。
2月 152014
 
2014-02-12_145418small

童謡『こいのぼり』の歌詞

五月になると
日本中のこどもが歌いだす
童謡 『こいのぼり』


屋根より高い こいのぼり~♪
覚えやすい歌い出しと
なじみやすい三拍子のメロディーが愛され
日本の歌百選にも入っています。

あまり知られていない2番までの
歌詞をご紹介します。

端午の節句、五月五日のこどもの日に
男の子も女の子もみんなで
歌ってみてくださいね。

続きを読む »

2月 132014
 
2014-02-12_215005small

『鯉のぼり』の歌詞と意味


「甍の波と雲の波~」で
始まる鯉のぼりは
日本を代表する童謡で
文部省唱歌でもあります。

1番から3番までの
歌詞と意味をご紹介します。

五月五日の端午の節句、子供の日に
親子で歌ってみてくださいね。

続きを読む »

Top