ひな祭り

4月 202014
 
あじさいの折り方 母の日・父の日に

花の折り紙
あじさいの折り方

   


折り紙のお花シリーズ
紫陽花(アジサイ)の折り方動画です。

折り方はとっても簡単で
年少さんからOK!
ひょっとして二歳くらいから
折れる子もいるかも?

母の日、父の日、
六月の誕生日などの手作りカード
お正月、バレンタインデー、
ひな祭り(桃の節句)、
クリスマスのオーナメントなど
使い道いろいろ。

たくさん折って、
こんもりとアジサイのように
仕上げてみましょう。
もちろん一輪だけでも可愛いです。


続きを読む »

3月 192014
 
飾り-オーナメント-母の日-父の日-工作-雛祭り-自由-研究-ひな祭り-クリスマス-ダリア-折り方-手作り-カード-折り紙-簡単-敬老の日-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-プレゼント-お正月-高齢者-施設-老人ホーム-くす玉-鞠-毬-夏休み-宿題

折り紙ダリア七変化
お花のくす玉 と 
こんぺいとう手毬

   


折り紙ダリアを七変化

最終回の今日は平面のダリアを立体にしちゃいます!
夏休みの自由研究工作にも使える

『お花のくす玉』

『こんぺいとう手毬』

のご紹介です。

(作るのは超カンタンなのに見ばえがいいんですよ☆)

キッチン、玄関、保育園、幼稚園
高齢者施設、病室などの、

せまい空間にも置けるし
天井からぶら下げて飾る事もできますよ!


どこに飾ろうかな?
母の日、父の日、敬老の日のプレゼントにもいいなぁ。

続きを読む »

3月 182014
 
飾り-オーナメント-母の日-バレンタインデー-バレンタインデイ-雛祭り-バレンタイン-ひな祭り-クリスマス-ダリア-折り方-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-ぼんぼり-謝恩会-卒業式-入学式-卒園式-コースター-くす玉-メダル-バッジ-カチューシャ

折り紙ダリア七変化
カチューシャ、バッジ、メダル

   


折り紙ダリアを七変化のつづきです。
使い道いろいろなので便利。

今日はおままごとの小道具に欠かせない


「お花の髪飾りカチューシャ」

「勲章にもなる名札バッジ」

「オリンピックごっこ用メダル」


のご紹介です。


続きを読む »

1月 122014
 
hina1

ひな祭りの食べ物
由来と意味



桃の節句ひな祭りの食べ物は
なぜ食べられていたのか?

それぞれ深い理由や願いが込められ
あたたか~い親心にあふれていました!

ここでは
① 菱餅
② はまぐりのお吸い物
③ ちらし寿司
④ ひなあられ


の由来と意味について探ってみました。


続きを読む »

1月 112014
 
折り紙で手作り簡単ひなまつりカード

ひなまつりカード
折り紙で簡単手作り




3月の誕生日カードや
園のお製作にも。
年少さんから大丈夫です。

おしゃれでカワイイ 
時短ひなまつりカード
親子で楽しい
プチ工作はいかが。

トップ画像を見ただけで
「ああ、こんな感じね」と
アイデアが浮かんで
自分で作り出しちゃう子も
いるかもしれませんね☆


続きを読む »

1月 102014
 
ひな祭り-ひな人形-雛祭り-雛人形-お雛さま-御内裏さま-プレゼント-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園

ひなまつり
折り紙 雛人形の
折り方と作り方




三月三日の雛祭りにぴったり。
誕生日カードにもいいですよ。

おだいり様と おひな様の
折り方と作り方です。
超簡単なので
2歳、3歳から折れますよ。

短時間で完成するので
保育園幼稚園のお製作にも◎

この折り紙 雛人形は
コップを折って
ひっくり返したものに
お顔をつけるだけ!

お顔のプチ工作部分さえ
めんどくさい方には↓

    裏ワザもご用意

親子工作で楽しい思い出を
作ってくださいね☆

続きを読む »

12月 222013
 
バレンタイン-バレンタインデー-ハート-プレゼント-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園

バレンタインカードを
折り紙ハートで作ろう




超かんたん!
子供、幼児も大丈夫。
おしゃれでカワイイ、バレンタインカード
親子でアイデア手作りしませんか?

家族、先生、友達へのプレゼントしたり
2月の誕生日カードにもおすすめですよ。
母の日父の日にも応用できます。

続きを読む »

12月 222013
 
バレンタイン-バレンタインデー-クリスマス-クリスマス-ハート-折り方-手作り-カード-折り紙-簡単-工作-子供-保育園-幼稚園-作り方-幼児-2歳-3歳

折り紙かんたん
ハートの折り方

シンプルでかわいい
ハートの折り方動画です。



かんたんなので幼児子供も折れますよ。
二歳の子でもOKでした!

結婚式、母の日、父の日、敬老の日など
アイデア次第で一年中使えるハート。

クリスマスのオーナメントや
カード工作の飾りにしたり
卒園式、卒業式、
謝恩会シーズンにも使えます。


続きを読む »

Top