子育て

8月 302014
 
折り紙でうさぎの簡単な折り方動画

動物の折り紙
うさぎの折り方

   


愛らしい折り紙のどうぶつシリーズ。
ウサギの折り方動画です。

折り方はとっても簡単で
3歳(年少さん)からOK!
ひょっとして二歳くらいから
折れちゃう子もいるかな?

誕生日などの手作りカード
敬老の日、十五夜のお月見、ひな祭り、
クリスマスのオーナメントなど使い道いろいろ。

サイズ違いで折って
うさぎの親子にしても可愛いいですよ。


続きを読む »

8月 122014
 
口内炎の食事パンプキンスープ

口内炎が痛いときの
食事メニュー


風邪や手足口病やヘルパンギーナなどに感染して口内炎が痛い時、どんな食べ物が食べやすいのでしょうか?

「口内炎が痛くない・しみない食事メニュー」をご紹介します!知っておくと便利ですよ。

赤ちゃん,乳幼児,子供~大人までOKのおすすめ版です。


続きを読む »

8月 112014
 
登園許可

手足口病!
プールや
登園はいつから?


手足口病にかかってしまったときに知りたいこと。

「保育園や幼稚園,学校はいつからOK?」
「プールはいつから大丈夫か?」
「いつまでうつるの?感染期間は?」

   【関連】⇒手足口病の治し方・症状・原因〜ママができる対処法

ぐるぐる感染ループ状態にならない為に
マナーを知っておきましょう!

続きを読む »

8月 102014
 
手足口病の症状と治療法と対処法

手足口病

とは

夏場に乳児や幼児、子供を中心に保育園、幼稚園、学校などで流行する疾患。

ヘルパンギーナと並び『夏かぜ』の代表です。
ここ数年で急増しており、冬でも流行る事もあるんですよ。

免疫力が低下していれば大人も子供もかかります!

 関連⇒わが家はコレで免疫力あげてます! 家族でレビュー!

そこで早めに知っておきたい「手足口病の症状や原因」を実際に私の周りの体験をまじえてまとめてみました。

記事の中ほどに「治療法」や「症状別の対処法」ママやパパだから出来る「愛のお手当て方法」もご紹介しています!


続きを読む »

8月 032014
 
ヘルパンギーナ症状原因治療法

ヘルパンギーナ

とは

いわゆる「夏かぜ」と呼ばれる感染症。
台風の名前ではありませんよ^^

保育園、幼稚園、学校などで夏場に最も数多くみられる疾患です。

ここ数年でその数は急上昇!
免疫力が低下していると大人も子供もかかるので要注意です。


続きを読む »

7月 072014
 
シラミ駆除の梳き櫛

アタマジラミ!

即効 簡単に退治する
駆除方法4つ


ボーリボーリ ボリボリ。
頭がかゆくてイライラ。

プールの時期だじゃない!
アタマジラミは一年中流行しています。

一緒に寝ていれば家族(大人)にも移ります。
早く何とかしなければ!

そこで「みんなで出来るシラミ対策」 
アタマジラミを駆除する方法4つをご紹介します。

女の子~! 髪を切らなくても大丈夫ですよ。
男の子~! 坊主にしなくてもOK。

5日~10日間で駆除完了!


続きを読む »

6月 212014
 
折り紙の手作り七夕カード織姫と彦星

七夕カードの作り方
7月の誕生日にも


初夏の七月にぴったりな
折り紙「織姫 彦星」で
七夕カードを手作りしてみました!

メッセージを添えたり、
「星」を散りばめてアレンジすれば
七月の誕生日カードになります。

落ち着いた色の台紙を利用すれば
高齢者向けの施設などにも合います。

幼稚園保育園、小学校や
学童児童館での製作にも◎!


続きを読む »

6月 202014
 
七夕飾り-折り紙で織姫と彦星の折り方

七夕飾りの動画7つ
折り紙で簡単手作り!


七夕の笹飾りは江戸時代に始まった
日本独自の飾り。

おうちのかたと作った
七夕飾りの思い出は一生心に残るもの。
美しいデザインが子供の感性を磨いてくれます。

そこで
今回は当サイトの折り紙専門チャンネルより
簡単にできる七夕飾りをご紹介します!

あまり見かけない,めずらしい折り方を集めてみました!

幼稚園,保育園のお制作や
高齢者施設の壁飾りなどにも最適ですよ☆

  • 織姫と彦星
  • 花びらの折り鶴
  • くす玉
  • 四角つなぎ
  • 星いろいろ 4種類



続きを読む »

5月 222014
 
子供の貧血対策

うちの子
鉄欠乏性貧血かも?!



子供の鉄不足による貧血
「鉄欠乏性貧血」(てつけつぼうしょう)
の原因は月齢、年齢によってもさまざま。
まずは症状チェックしてみましょう。


【目次】
はじめに 鉄欠乏性貧血とは?
1. 子供の鉄欠乏性貧血の症状チェック
2. 症状が表れない事も?!
3. 子供の鉄欠乏性貧血の原因
 3-1 赤ちゃん
 3-2 幼児期
 3-3 牛乳貧血
 3-4 思春期
 3-5 スポーツ貧血
4. 子供の鉄欠乏性貧血治療法
 4-1 食事で治す
 4-2 薬で治す
5. 貧血をサプリで予防


赤ちゃん~高校生まで
子どもの鉄欠乏性貧血について
いっしょに見てましょう。


続きを読む »

4月 202014
 
あじさいの折り方 母の日・父の日に

花の折り紙
あじさいの折り方

   
『折り紙で折るお花』紫陽花(アジサイ)の折り方動画です

折り方はとっても簡単で年少さんからOK!ひょっとして二歳くらいから折れる子もいるかも?

母の日や父の日、六月の誕生日などの手作りカードなど、使い道いろいろ!沢山折って、こんもりとアジサイに仕上げてみましょう。

一輪だけでも可愛いですよ!


続きを読む »

Top