子育て

10月 112017
 
マーベル展in沖縄に行ってきました!

【マーベル展】in沖縄
AGE OF HEROES に行ってきました!



秋休みも半分が過ぎ、今日は次男が待ちに待ったマーベル展に行ってきました!
次男のお目当はアイアンマン
付き添いの私のお目当はロバートダウニーJrです(爆)

展示会場内では巨大フィギュア(レプリカ)と撮影できるスポットもあります。
お土産グッズも盛りだくさんでした。


  1. 【マーベル展 2017】
  2. 沖縄モノレール
  3. 「県庁前」駅 下車
  4. デパートリウボウ6F 催事場にて
  5. 10月11日〜10月29日まで開催
  6. 午前10時〜午後8時30分まで
  7. (最終日は午後5時閉場。入場は4時半まで)





続きを読む »

6月 182016
 
エアコン分解してクリーニング

エアコンがカビ臭い!
プロのクリーニングに
お願いしてみました



沖縄は梅雨が明けて
連日30度超えて暑いです。
5月からクーラーをかけてます。

大変ずぼらな私でも
エアコンシーズン到来前の4月に
自分でフィルターと見える所は
お掃除したんですよ。

ローラーについたカビやら埃やらを
二時間もかけて歯ブラシで掃除したんですから!


でもここに来て
エアコンからのプハ~っとした異臭。

さらに長男が原因不明のセキをしだして…



犯人はきっとアレに違いない!

そうあの忌まわしき

エアコンのカビとホコリ

です。


そう確信して、
おそるおそる前面パネルを開けて見ると、、、


ぎゃー



見事なエアコン内部の汚れ
み、見えますか?

見えますよね、、、

どうやら見えない事にしていたのは
私だけのようです。

(二ヶ月前に掃除したのに、、、二ヶ月前に、、、)


そんなわけで
己の限界を感じたコミチが
プロのエアコン業者さんをお願いする!
という運びとなりました。


続きを読む »

3月 122016
 
日能研無料全国テスト

日能研の全国テストに
行ってきました!



小3と小4の付き添いで
日能研が開催する全国テストに
行ってきました!

テスト当日の流れや子供たちの様子を
「こんな感じだったよ」と
分かりやすくまとめましたので
ぜひお子さんと一緒に読んで見てください!

教室によっても違いがあるかと
思いますので気になる事は
各教室にお問い合わせくださいね。

記事内容は参考程度にお願いします^^
間違いがありましたら
コメント欄よりお知らせください。



  1. 日能研全国テストって何?
  2. いつ開催?予約方法は?
  3. 何教科を何分やる
  4. 当日の持ち物
  5. 当日の服装
  6. テストの間、親は何してるの?
  7. 特待生制度はある?
  8. テスト結果はいつ出る?
  9. テスト用紙の返却方法は?




続きを読む »

3月 062016
 
日能研無料全国テスト説明会2

日能研全国テスト
親への説明会での話






長男もそろそろ小5。
中学受験について
いよいよ本腰を入れて調べなければ!
(遅いという人もいるけれど、うちはあまり気にしていない。)

そんな矢先、日能研の全国テストが
数日後にあると知って、慌てて申し込みをしました。


このページでは
保護者への説明会の内容を
健忘録がてら書きます。
うろ覚えもあります。

同じ日能研でも地域や教室によって
違いがあると思うので
記事内容は参考程度にお願いします^^


当日の流れや様子をレポート風にまとめたものは
こちらからご覧ください。




    行った人
    小4 長男
    小3 次男
    付き添い 私


_________________

2016年3月6日 日曜日


駐車場があるかわからなかったので
バスで行くことに。

かなり早くついてしまった。(ーー;)


日能研の外で待っていると
「どうぞどうぞ」と出迎えてくれました。
教室の中に通されたので
せっかくだから良席をキープ。


ここで
子供達は学年別に各教室内へ移動。


チラッと教室を覗くと
早く着きすぎたうちの子のの為に
若い男の先生が黒板にスラスラっと
問題を書いて「これわかる〜?」
などと、相手をしてくれていた。



私はといえば廊下に置いてある資料や
日能研の教材をパラパラめくったり

壁一面に書かれた合格者の名前を
見たりして過ごす。


とそこへ、どうやらラ・サールに
合格した親御さんが南風のように登場し、
親しげに塾長さんと話して去って行かれました。
(^^;)




さて、チラホラ人が集まりだしました。
実際、人が集まりだしたのは
テスト開始35分位前。
(どんだけうちが早く着いてしまったかはヒミツ)



子ども達のテストが開始しました




同時に親への説明会も開始しました。

はじめに講師の方から10分ほどお話があり
その後は塾長からのお話でした。

内容はだいたいこんな感じでした。
(私が勝手に要約してます。)




↓↓以下塾長さんのお話まとめです。↓↓


    【今日のテストの説明】

  • 今日は10ページのテスト

  • 学校のテストと違い、習った学力で解けるかどうか

  • 初めての子は半分くらい空欄でも問題ない。

    「ほぼ白紙」という子もめずらしくない。

  • テスト慣れすれば埋められるようになる。

  • 本番の試験はページがもっと多い。

  • 今日のテストは入塾テストを兼ねている





  • 【日能研の考え】

  • 日能研では予習はしなくて良いと言っている。

  • 予習するな→知る喜びなくなる。

  • 詰め込みではなく、応用が利く子に!

  • 復習→→→解らない所、忘れた所をなくす

  • 成績を上げるというのは解らない所をなくすということ。




  • 【日能研のテストの説明】

  • カリキュラムテスト(通称カリテ)→自分がどのくらい理解しているか
  • 公開模試テスト→ 自分がどの位の位置にいるのか



  • 【日能研のカリキュラムやコースの説明】

  • 時間割は毎年変わる。(他の教室は不明)
  • 今年から特待生制度スタート
  • 特待生制度詳しくはこちら


【その他のこと】
具体的な学校名を出して
今年度、日能研から何人合格した。など実績の紹介。
合格した子どもさん達の偏差値などの話もありました。


さらに地域の中学受験情報。
ついこの間の1月の入試問題の紹介。
解き方の説明。

各中学校の特徴の説明や
最近人気の中学情報。などなど、、、

志望校を決めかねている我が家としては
お話を聞くだけでも十分価値のある内容でした。


続きを読む »

2月 202016
 
甘くておいしい「こどもバナナ青汁」

ゴクゴク飲める!
『こどもバナナ青汁』のススメ


「免疫力アップさせたい!」「貧血気味の子供に鉄分を摂らせたい!」と、たどり着いた「乳酸菌入りの青汁」が想像以上に美味しくて我が家の新定番になっています。

20年前、青汁と言えば…「うー、まずい…もう一杯!」でしたよね?でも最近は、子供でもゴクゴク飲めるほんのり甘くておいしい青汁があるんです。

ということで今日は最近わが家でハマっている「こどもバナナ青汁」をご紹介いたします☆


続きを読む »

1月 282016
 
鼻炎花粉症に効くお茶 すーすー茶

花粉症・鼻炎対策に!
すーすー茶のレビュー




私の父は若いころ
蓄膿症の手術をしました。
その時の看護婦さんが私の母。

そんな鼻炎サラブレッドの私が
生んだ子供2人はやはり鼻炎持ち。

花粉症になるのも早かった…
1歳半ごろから杉やヒノキ、
ブタクサの時期には
鼻づまりでフンガーフンガー。
風邪を引けば苦しくて口呼吸…

病院でアレルギー検査をすると
花粉とハウスダストとの事。

その場しのぎの対策ではなく
根本的に鼻炎体質を治せないものか…

と探していた所、
『すーすー茶』というお茶が
良いとのことで飲みだしました。

同じように鼻炎で苦しんでいる方の
参考になればと思いましたので
レビューいたします。


続きを読む »

1月 112016
 
nazenani-komichi-daikon3-compressor

大根アメの作り方
(はちみつ漬け)




咳が止まらない、
風邪で喉が痛い、
なかなか痰が出ない…そんなとき

大根の消炎成分と
はちみつの殺菌成分が
やさしくジワーっと効く
大根とはちみつ漬け。

薬が飲めない子供さんや
妊婦さんも安心☆
赤ちゃんでも一才から大丈夫。
ぜひお試しください。


続きを読む »

11月 302014
 
目に良い食べ物

目にいい食べ物!
10の食材と
その仲間たち




眼にいい食べ物といえば「ブルーベリー?!」

実はブルーベリーばっかり沢山食べていてもダメなんです。

大切なのは抗酸化作用のあるビタミンやルテイン、DHAなどの必要不可欠な栄養素を摂ること!

視力回復、疲れ目、近視や遠視、ドライアイや目の老化、スマホ老眼、眼疾患などに効果がある、「目に良い食べ物」をまとめました。


続きを読む »

10月 062014
 
折り紙サンタクロースの折り方

折り紙でクリスマス!
サンタクロースの折り方




クリスマスの折り紙
サンタクロースの折り方動画です。

とっても簡単なので3歳からOK!
顔、体、ふくろの3パートに分かれています。

幼稚園、保育園のお制作
高齢者施設の壁飾りなどにどうぞ。

クリスマスカードに貼ったり
12月の誕生日カードにもおススメです☆


続きを読む »

10月 052014
 
折り紙で折るクリスマスツリー作り方

折り紙でクリスマス!
もみの木の折り方(立体)




折り紙モミの木の折り方動画です。
立体3Dでゴージャス!

とっても簡単なので2歳、3歳からOK!
幼児や子供さんでも 数分で折れます。

シンプルでどんなお部屋にも合う 
折り紙で折ったクリスマスツリーは
狭い場所にも飾れてとっても便利。

ポップアップクリスマスカードにしたり
12月の誕生日カードにもおススメです☆


続きを読む »

Top