【白髪対策!】今すぐ始める!7つの簡単 改善方法!【若白髪にも効く!】

【白髪対策!!】
今すぐ始める!7つの簡単 改善方法

40代から本格的に生え始める白髪。白髪を増やしたくない!白髪を黒髪に戻したい!という方に『7つの白髪改善対策』をご紹介します。

20代後半〜30代から少しずつ増え始める若白髪にも効果が期待できます。簡単に出来る方法ですのでぜひ実践してみてくださいね!

白髪対策 その1
白髪に効くツボ

まず簡単に押せる白髪に効果的なツボをご紹介します!

足の裏にある『湧泉(ゆうせん)』というツボを刺激すると白髪に効果的といわれています。

足の裏の中央よりやや指先よりで、足の指を左右から内側に曲げたとき、くぼむところです。親指で揉んだり、ゴルフボールなどで温かくなるまで根気よく刺激しましょう。

白髪のツボ

白髪対策 その2
白髪に効く食べ物

白髪に良いとされている栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラルの3つ!

特にミネラルは、不足しやすい人が多く、カルシウム、亜鉛、銅は意識的に摂取するように心がけましょう。

【カルシウム】

メラニンを作るメラノサイトを補います。特に、牛乳などの乳製品やひじきなどに含まれています。

【亜鉛】

しじみ豆にも含まれていますので、摂取しましょう。

【タンパク質】

髪の毛の元になる栄養素です。鶏肉などに多く含まれています。

【ビタミン】

メラノサイトの働きを邪魔する要素を除去サポートしてくれます。特に、ビタミンCやビタミンEは酸化を抑える作用が高いので、毎日摂りたい栄養素です。ビタミンCは緑黄色野菜レモンなどのフルーツに多く含まれ、ビタミンEは大豆ゴマなどの豆類に多く含まれています。

その他にもコラーゲンの生成に不可欠なビオチン(別名ビタミンH)は卵黄レバーなどに多く含まれています。

さらに詳しく「白髪に良い食べ物」を見る↓

「白髪を改善する食べ物」「白髪に悪い食べ物」まとめ! 白髪対策に何食べる?!
白髪に効く食べ物!悪い食べ物! 「白髪の予防・改善に効果的で髪の毛に良い食材・食品」をまとめました! 白髪を対策するなら体の内側...

白髪対策 その3
頭皮マッサージ

白髪に効く栄養素を摂取したら、頭皮マッサージをして頭皮の血行を良くし、しっかり髪の毛に栄養素を届けてあげましょう!

効果的な頭皮マッサージを行うためのポイントを説明します。

【頭皮マッサージ】
3つのモミモミ ポイント。

  1. もみあげから頭頂部にかけて
  2. 首の後ろから頭頂部にかけて
  3. 耳からこめかみ部分周辺

指の腹の部分を利用して、手のひら全体で包みこむように頭皮全体を優しくマッサージしてください。頭皮マッサージは白髪だけではなく、抜け毛予防や、育毛にも効果がありますよ!

白髪対策 その4
白髪に効くサプリメント

白髪改善に良い栄養素を食事だけで摂るのはなかなか大変。そんな時には白髪に効く栄養素をバランス良く配合した白髪ケアサプリメントが手軽です。ドリンクタイプや白髪と薄毛を同時にケアできるものもあります。

食事だけでは摂りにくい栄養素が、しっかり摂れるので根本的に白髪改善したい方にオススメです。↓

【白髪対策に効くサプリメント!】おすすめ人気ランキング!
白髪に効くサプリメント! 白髪を改善し、キレイな黒髪を目指すのに必要な栄養素は「タンパク質、ミネラル、ビタミン」の3つです! 特...

スポンサードリンク

白髪対策 その5
コーヒー・タバコ・日焼け・ストレスを避ける

白髪の原因として考えられているストレスは主に2つ。

副腎皮質刺激ホルモン(ACHT)
メラニン細胞刺激ホルモン(MSH)です。

副腎皮質刺激ホルモン(ACHT)に関係するストレスには、危機、不安、恐怖、怒り、コーヒー、タバコなどがあります。

感情をコントロールするのは、なかなか難しいですが、出来るだけ穏やかに過ごすように心がけましょう。

特にコーヒーは亜鉛や鉄の吸収率を低下させてしまうので注意しましょう。タバコも回数を減らすのが白髪には良いです。これを機に、禁煙を目指すのも良いかもしれませんね。

メラニン細胞刺激ホルモン(MSH)に関係するストレスは、日焼けなどの紫外線を浴びる行為があります。

特に頭皮と顔が紫外線を浴びてしまうと、白髪の原因になりますので注意が必要です。紫外線を防ぐために帽子やマスクなどでしっかりとケアしておきましょう。

白髪対策 その6
白髪ケアできるシャンプーを使う!

白髪が目立って来たら、普通のシャンプーではなく白髪ケアのできるシャンプーを使うことをオススメします。黒髪が生えやすい状態に頭皮環境を整えることが目的です。

芸能人やママモデルも愛用している黒髪ケア用のシャンプー「haru」ハル白髪・抜け毛・薄毛を1本でケアできます。ボトルもオシャレで、お風呂場に置いておいてもステキです。100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。30日間全額保証キャンペーン中↓

カンヌバナー

 私のレビュー⇒【本当?】haruシャンプーは白髪を改善してくれるのか?!

白髪対策 その7
白髪染めを賢く利用する!

なるべく白髪染めは使いたくないけれど、すぐに白髪を隠せる白髪染めはやっぱり便利。急に人と会うことになった時など慌てなくて済むように、お守りのように白髪染めを一つ常備していると安心ですよ。

たった1回のシャンプーでしっかり染まる! 「グローリン・ワンクロス」とても楽チンです。パラベンフリー、無香料、無鉱物油なのでお肌の弱い方でも安心です。白髪染め特有のイヤなニオイもなく、もちろん男性も使えるのでご夫婦やカップルでも使えますよ。

お出かけ前にポンポンするだけ!ファンデーションのようにパウダーで白髪を隠してこっそりボリュームアップしてくれる白髪ぼかしも一本あると心強いです。



定番の利尻昆布シャンプーも根強い人気です。シャンプーするだけで髪の表面をカラーリングしてくれます。色も4種類から選べます。いつものシャンプーを替えるだけで簡単に白髪ケア/利尻カラーシャンプーは洗うだけで根元からキレイに白髪ケアできます。

利尻カラーシャンプー

白髪対策のまとめ

白髪を「染める方法」はもちろん一時的な白髪の対処方法です。まずは白髪を染めて、その場をしのぎつつ、体の中から白髪対策をしていき、根本的な解決を目指しましょう!

白髪の原因は様々ですが少しでも白髪を改善できる方法は存在します!あきらめないで後悔しないように出来る限りの対策をしましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

記事を引用なさる場合はサイト名やURLの記載をお願いします。
リライト/無断転載/動画への転用/盗用はご遠慮ください。

同時に読まれてる記事↓

【白髪対策に効くサプリメント!】おすすめ人気ランキング!
白髪に効くサプリメント! 白髪を改善し、キレイな黒髪を目指すのに必要な栄養素は「タンパク質、ミネラル、ビタミン」の3つです! 特...

https://nazenani-komichi.net/6024.html

「白髪を改善する食べ物」「白髪に悪い食べ物」まとめ! 白髪対策に何食べる?!
白髪に効く食べ物!悪い食べ物! 「白髪の予防・改善に効果的で髪の毛に良い食材・食品」をまとめました! 白髪を対策するなら体の内側...
ブラックサプリEX

フォローする